アクセスランキング ブログパーツ
プロフィール

hasway3

当ブログのバナーです。
シネマサイト、相互リンク募集中!
管理人:ハサウェイ

■姉妹サイト ハサウェイの徒然なるままに・・・
本家ブログ、過去ログはここからどうぞ

ハサウェイのやんごとなき・・・
「徒然なるままに・・・」第2章。

ハサウェイの水草水槽への道
めざせ水草水槽!!熱帯魚飼育記

RSS | 管理者ページ
相互リンク
三日月のしっぽ。
チャラノリさんの映画感想記

PU! Cinema Review
洋画を中心とした映画鑑賞記録。

☆163の映画の感想☆
163さんの映画の感想。

Subterranean サブタレイニアン
自分に正直な映画感想文。

ジョニーからの伝言
気楽な映画評のブログです。

アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記
洋画に関することを綴る日記。
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

無料登録するだけでポイントが貯まり、現金へ換金できちゃいます。
管理人はこれで、2万円ちょっと稼がせて頂きました(^^;)

【洋画】ダイ・ハード2
A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

『評価』 
A+
 (演技5/演出5/脚本4/撮影4/音響3/音楽5/配役5/魅力5/テンポ5/合計41)

『評論』
1作目の出来が秀逸だと、どうしても続編というものは、ある程度、出来が良くても評価が下がってしまいます。
そんな中、賛否両論ありながらも、ここまで評価されている「ダイ・ハード2」というのは、やはり、秀逸な作品である証拠だと思います。
前作の高層ビルという限定された空間に引き続き、今作では空港という限定された空間を使用しています。
また、今作ではスノーモービルでのカーチェイスや飛行機の爆発等、映像的にも演出的にも前作を凌ぐ出来になっていると思います。
個人的には、ラストの飛行機の爆発シーンが大好きです。
また、前作の方が出来が良いとする人が多いのですが、私は、本作の方が好きだったりします。
確かに、新鮮さや衝撃、シナリオといった点では前作の方が優れているとは思いますが、やはり、続編という不利な立場から、これだけの作品を作りあげたレニー・ハーリンを買いたいですね。
それにしても、前作に引き続き、「Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!」・・・たまりませんw

『内容』
前作の事件より1年後の同じクリスマス。
ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)は、妻を迎えにダレス国際空港にいた。しかし、今度は空港の管制システムがテロリストに乗っ取られてしまう。
妻の飛行機は着陸できずに旋回。限られた時間の中で、またもや妻を助ける為にマクレーンが奮闘する。

『配役』
ジョン・マクレーン/ブルース・ウィリス
ホリー・ジェナロ・マクレーン/ボニー・ベデリア
リチャード・ソーンバーグ/ウィリアム・アザートン
スチュアート/ウィリアム・サドラー
ラモン・エスペランザ将軍/フランコ・ネロ
レスリー・バーンズ/アート・エヴァンス
カーマイン・ロレンツォ/デニス・フランツ
アル・パウエル巡査/レジナルド・ベルジョンソン
オライリー/ロバート・パトリック
ミラー/ヴォンディ・カーティス=ホール
パイロット/コルム・ミーニイ
バーク/ジョン・レグイザモ
マーヴィン/トム・バウアー
ナビゲイター/ジェイムズ・ランカスター
グラント大佐/ジョン・エイモス

『監督』 レニー・ハーリン

現在の順位、他の映画関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。


          

2006.05.02 | 洋画 | COMMENT(4)
続編モノの中ではダイハード、けっこう好きですね♪
このついてない男具合が良いです!
1は確かに最高だったけど、2もなかなか捨てがたい!
悪くない作品だと思います。
【05.02】 URL // KING MONKEY #- [編集] []
「ダイハード」おもろいね~!
1と2がおもろかったんで、3は劇場に観に行ったんやけど、めちゃめちゃ期待しすぎたせいかつまらんかった・・・
先に「スピード」(キアヌ・リーブス主演)を観てもーたせいか、最後があっけなかったっちゅーか、あっさりしすぎっちゅーか・・・
【05.08】 URL // nagomi #oslzmmPo [編集] []
KING MONKEYさん、お久しぶりです。
シリーズモノで、1はもちろん2も評価が高い作品というのはそうそうないですよね。
そういう意味でも「ダイ・ハード」シリーズは最高だと思います(^^)
それにしても、
>このついてない男具合が良いです!
まったく同感ですw
【05.09】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
nagomiさん、どもども~
3は些か、拍子抜けでしたよね~
「沈黙の戦艦」との問題がなければ、或いは海上を舞台にして面白かったのかも・・・(^^;)
「スピード」世間では高評価ですが、個人的には、イマイチだったのを覚えています。
当時、キアヌがあまり好きではなかったからかな?或いは、騒がれすぎていたから、毛嫌いしてしまったのかも(^^;)
【05.09】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
CALENDER
05 | 2017.06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
Google Page Rank
ブログ内検索
Copyright © 2005 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
