アクセスランキング ブログパーツ
プロフィール

hasway3

当ブログのバナーです。
シネマサイト、相互リンク募集中!
管理人:ハサウェイ

■姉妹サイト ハサウェイの徒然なるままに・・・
本家ブログ、過去ログはここからどうぞ

ハサウェイのやんごとなき・・・
「徒然なるままに・・・」第2章。

ハサウェイの水草水槽への道
めざせ水草水槽!!熱帯魚飼育記

RSS | 管理者ページ
相互リンク
三日月のしっぽ。
チャラノリさんの映画感想記

PU! Cinema Review
洋画を中心とした映画鑑賞記録。

☆163の映画の感想☆
163さんの映画の感想。

Subterranean サブタレイニアン
自分に正直な映画感想文。

ジョニーからの伝言
気楽な映画評のブログです。

アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記
洋画に関することを綴る日記。
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

無料登録するだけでポイントが貯まり、現金へ換金できちゃいます。
管理人はこれで、2万円ちょっと稼がせて頂きました(^^;)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【邦画】子ぎつねヘレン
A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

『評価』
B-
(演技2/演出1/脚本2/撮影2/音響3/音楽2/美術3/衣装2/配役2/魅力1/テンポ2/合計22)

『評論』
こう見えても実は、動物が好きなもので動物映画って結構観ているんですよ。「子猫物語」「南極物語」「ハチ公物語」「パンダ物語」・・・etc
ただ、そういう映画ってどうしても鑑賞すると感動して泣いてしまう事が多いので、最近はなるべく観ないようにしてるんですよね。
そんな訳で、本作についても若干気にはなっていたものの、ずっとスルーしていました。
ところが先日TV放映があり、丁度時間が空いていたので何気に鑑賞する事に。
ネットなどのレビューを見ると賛否両論あるようですが、個人的にはあまり面白くありませんでした。
映画ってそもそも儲けてナンボの世界なんでしょうが、何と言うかここまで露骨に狙った作品というか、観客に媚びた姿勢というかがどうしても気になり、手放しで感動する事ができなかったというのが正直な感想です。
動物もの、障害もの、子供起用、邦画のエース出演、人気グループのテーマソング・・・ここまでされると、ちょっとキツいですよね(^^;)
映画の途中途中に出てきたショボいCGでさえも、観客に媚びているように感じたのは私だけでしょうか?
また、本作で一番肝心な少年とキツネとの絆がイマイチというか、消化不良だったように感じました。もっと丁寧に描いてくれないと感動も出来ないのではないかと・・・
あと気になったのが、松雪泰子演じたお母さんの生き方ですね。「私が幸せなら子供も幸せだ」というとんでもないジャイアニズムの元に、一人幼い子供を残して海外へ出張している。あれってアリなんでしょうか?
何か、いろいろ映画以外の事に頭がいってしまい、単純にストーリーを楽しむ事が出来なかった。これがこの映画をイマイチ評価できなかった一番の要因かも。
配役については、主演の少年をTVドラマ等で活躍する深澤嵐くんを起用しています。
彼の演技については可も無く不可も無くという感じなのですが、どこにでもいそうな普通の少年という事を考えると、この配役はあっていたのかも。
獣医である矢島幸次を演じた大沢たかおは、ヒットする邦画といえば、大抵この人が出ている気がするのですが、本作の役についてはイマイチだったと思います。
何というか、大げさな演技や役作りの仕方がどうもズレていたような・・・
もっと別の人が演じた方が、自然な感じになったのではないでしょうか?
ちなみに、本作の監督は「椿山課長の七日間」、TVドラマ古畑任三郎のスペシャルを手掛けたの河野圭太氏。正直「椿山課長の七日間」といい、古畑スペシャルといい、面白かったので今回の作品については残念でした。
次回に期待したいと思います・・・

『内容』
カメラマンとして活躍する母から北海道の診療所に預けられた太一(深澤嵐)は、目と耳が不自由な子ぎつねを偶然拾った。
孤独なそのきつねを放っておけず、ヘレン・ケラーに準えてヘレンと名づけ世話をするのだが・・・

『配役』
大河原太一/深澤嵐
矢島幸次/大沢たかお
大河原律子/松雪泰子
矢島美鈴/小林涼子
警官/阿部サダヲ
老婆/吉田日出子
上原教授/藤村俊二
山口先生/田波涼子

『監督』  河野圭太

現在の順位、他の映画関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。





          
スポンサーサイト

2007.08.27 | 邦画 | COMMENT(0)












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
CALENDER
09 | 2017.10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
Google Page Rank
ブログ内検索
Copyright © 2005 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。