アクセスランキング ブログパーツ
プロフィール

hasway3

当ブログのバナーです。
シネマサイト、相互リンク募集中!
管理人:ハサウェイ

■姉妹サイト ハサウェイの徒然なるままに・・・
本家ブログ、過去ログはここからどうぞ

ハサウェイのやんごとなき・・・
「徒然なるままに・・・」第2章。

ハサウェイの水草水槽への道
めざせ水草水槽!!熱帯魚飼育記

RSS | 管理者ページ
相互リンク
三日月のしっぽ。
チャラノリさんの映画感想記

PU! Cinema Review
洋画を中心とした映画鑑賞記録。

☆163の映画の感想☆
163さんの映画の感想。

Subterranean サブタレイニアン
自分に正直な映画感想文。

ジョニーからの伝言
気楽な映画評のブログです。

アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記
洋画に関することを綴る日記。
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

無料登録するだけでポイントが貯まり、現金へ換金できちゃいます。
管理人はこれで、2万円ちょっと稼がせて頂きました(^^;)
スポンサーサイト

【邦画】シュガー&スパイス 風味絶佳
A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

『評価』
B
(演技3/演出2/脚本2/撮影3/音響3/音楽3/美術3/衣装2/配役3/魅力2/テンポ3/合計29)

『評論』
個人的に、あまり沢尻エリカが好きではなかったので、本作についてもスルーするか、もしくは、レンタルショップにて旧作になるまで待とうと思っていたんですよね。ところが、先日鑑賞した「間宮兄弟」の中の沢尻エリカが予想以上に良かったというか可愛かったwので、その流れで鑑賞しちゃいました(^^;)
本作の映画の雰囲気だったり、日本じゃないような一風変わった世界観は嫌いじゃないですし、テンポも邦画独特な淡々としたテンポで好き嫌いが分かれそうですが、個人的にはどちらかというと好きなテンポなので、見やすかったです。
本当の恋愛を知らない少年が、大きな恋をして恋愛においても人間的においても成長するという軸となるストーリーだったり、少年を理解し時には厳しく、時には茶化してアドバイスするグランマというキャラの存在も良かったと思います。
ただ何というか、ある意味ありきたりな話だったり、「もう二度と会いたくないと思うほど、人を愛したことがない」という前振りから、本作の展開が容易に想像できちゃうので、良い意味での裏切りがなくて、ちょっと物足りない気もしました。
また、沢尻エリカ演じた乃里子と、柳楽優弥演じた志郎の出会いから恋愛までの描写が曖昧だったというか、乃里子の気持ちの変化が読み取りにくかったのが、ちょっとひっかかりました。
まぁ、元彼に気持ちが残っていて、その当て馬というか、元彼を忘れるためにある意味、利用したというような扱いだったので、これはこれで間違いではないのでしょうが、どうも、個人的にそこら辺がはっきり、すっきりしていないと気持ち悪く感じちゃうんですよね(^^;)
交際にしても、「付き合おう」という言葉だったり、開始の合図?もないまま交際したり同棲の約束をしている訳で・・・
最後も、沢尻エリカが手紙で全て片付けてしまおうという姿勢だったり、それでもなおかつ未練がましく追いかける柳楽君にイライラしちゃって(^^;)
なんというか、人を本気で好きになれば、綺麗なだけじゃくて、格好悪かったり汚い部分もある訳で、そういう描写の多かった本作の恋愛というのは、ある意味、リアルだったのかも知れません。
それでも、やはり、個人個人にはそれぞれ譲れない恋愛観というかルールみたいなものがある訳で、個人的にその範疇を超えてしまった本作の恋愛は観ていて苛っときちゃうんだろうなと(;^_^A アセアセ・・・
「女の子は優しいだけじゃ駄目でバランスが重要。シュガー&スパイスだ」というような事を最後にグランマが言うのですが、触れたら壊れそうで優しくしか扱えず失敗してしまう初恋・・・この描写にはすごく共感する部分はありました。
配役としては、柳楽優弥&沢尻エリカカップルはちょっと、バランスが悪かったような(;^_^A アセアセ・・・
柳楽君を主人公にするのなら、沢尻エリカじゃなくて、もう少し普通の女の子っぽい子の方が合っていたような気がします。
一方、グランマを演じた夏木マリは、流石でした。今をときめく沢尻エリカも完全に飲まれてしまうくらいのオーラがあって観ていて圧巻でした。
他に、大泉洋、板倉俊之、チェン・ボーリン、マッスルなど個性豊かな脇役たちも面白かったです。特に、マッスルの声がツボにはいり大爆笑してしまいましたw

『内容』
高校卒業後、大学進学に意味を感じず、漠然と車関係の仕事のできるガスステーション(ガソリンスタンド)で働き始めた志郎(柳楽優弥)。
そんな彼は、未だ本当の恋をしたことがなく、友達の恋愛話に共感できずにいた。そんなある日、乃里子(沢尻エリカ)という新しく入ったバイト生の事が気になり・・・

『配役』
山下志郎/柳楽優弥
渡辺乃里子/沢尻エリカ
グランマ/夏木マリ
マイク/チェン・ボーリン
所長/大泉洋
マッキー/木村了
ヨウコ/岩佐真悠子
沙絵/サエコ
豊田/佐藤二朗
村松/板倉俊之
山下情/光石研
山下夏子/奥貫薫
SS社長/金田明夫
矢野/高岡蒼甫
蒼井優
遠山俊也

『監督』  中江功

現在の順位、他の映画関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。





          
スポンサーサイト

2007.03.30 | 邦画 | COMMENT(0)












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
CALENDER
05 | 2017.06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
Google Page Rank
ブログ内検索
Copyright © 2005 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
