アクセスランキング ブログパーツ
プロフィール

hasway3

当ブログのバナーです。
シネマサイト、相互リンク募集中!
管理人:ハサウェイ

■姉妹サイト ハサウェイの徒然なるままに・・・
本家ブログ、過去ログはここからどうぞ

ハサウェイのやんごとなき・・・
「徒然なるままに・・・」第2章。

ハサウェイの水草水槽への道
めざせ水草水槽!!熱帯魚飼育記

RSS | 管理者ページ
相互リンク
三日月のしっぽ。
チャラノリさんの映画感想記

PU! Cinema Review
洋画を中心とした映画鑑賞記録。

☆163の映画の感想☆
163さんの映画の感想。

Subterranean サブタレイニアン
自分に正直な映画感想文。

ジョニーからの伝言
気楽な映画評のブログです。

アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記
洋画に関することを綴る日記。
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

無料登録するだけでポイントが貯まり、現金へ換金できちゃいます。
管理人はこれで、2万円ちょっと稼がせて頂きました(^^;)

【邦画】スクールデイズ
A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

『評価』 
B-

(演技2/演出2/脚本3/撮影2/音響2/音楽2/美術2/衣装2/配役3/魅力2/テンポ1/合計23)

『評論』
正直、最近いろいろと忙しくて、観ている映画に対してレビューが間に合わない状況です(^^;)
そういう訳で、レビューするストックはどんどんたまっていく一方・・・
とりあえず、新作を先回ししてレビューを書くようにはしているのですが、ストックしている作品の感想もだんだん忘れてきちゃうんですよね。ということで、本日は昨年観た作品である本作のレビューを書きたいと思います。(前置き長すぎ・・・(^^;;)
さて本作ですが、確かWOWOWで鑑賞したと思います。
下知識もないままに鑑賞したのですが、自分のイメージしていた作品とはちょっと違っていたのを強く覚えています。
正直、もう少しコミカルな感じなのかな?と思っていたのですが、意外とシリアスというか、メッセージ性があったというか・・・
内容としては、かつて天才子役として一世風靡した森山未來演じる相沢晴生が、普通の子供になりたいという理由で突然の引退。
その後、学校ではいじめられ、家族もぎくしゃくしてうまくいかず、普通の子供に戻ることが出来なかったと悟った晴生が再び、連続学園ドラマの生徒役としてカムバックするという内容のものです。
ちなみに、この連続学園ドラマのモチーフになっているのは、学園ドラマの代表作である「3年B組金八先生」です。
この学園の先生役を演じたのは、個性派俳優である田辺誠一。
変わったコスチュームにスタイルで寒い名言を吐きながら、引いてしまうほどの熱血先生役と、それを演じる赤井という役を見事に好演しています。
また、学園ドラマの共演者役には、山本太郎、忍成修吾、市川由衣。実際の先生役には松尾スズキとなかなかメンツが揃っています。
さてさて、本作では、主人公である森山未來が、役にのめり込んでいくあまり現実とドラマの境が分からなくなり、暴走していくという展開をみせていきます。
この暴走していく過程、一番興味深かったのは、ある意味学校の理想ともいえるドラマの学園と、どこにでもありそうな多くの問題を抱えている実際の学校を対比させながら物語が進行していくという点です。
どうも、本作を鑑賞し終わった後に感じるのは、理想は理想、現実は現実。どんなに理想を求めたり夢見たりしてみても、結局は現実こそが真実である訳で、現実を大切にすることこそが大事なのではないかということです。
特に、最後の松尾スズキ演じる先生が森山未來を「担任だから」と言いつつ迎えに行くシーンでそれを強く感じました。
ある意味、あのシーンこそ、この映画のすべてが凝縮されているのではないかと・・・
ただ、悪い意味で邦画っぽいというか、テンポが淡々としていて、時間が長すぎという印象を強く受けたので、そこら辺をもっと改善すれば、面白くなったのではないかと・・・

『内容』
天才子役として大ブレイクした相沢晴生(森山未來)。
だがそんな彼も「普通の子供に戻りたい」という理由で芸能界を引退・・・しかしそこには、自分の望んでいた普通の子供としての生活はなかった。そんな晴生は再び学園ドラマの生徒役で復活するのだが、役にのめり込んで行くあまり現実とドラマの区別がつかなくなり・・・

『配役』
相沢晴生/森山未來
赤井(鴻之池先生役)/田辺誠一
俵先生/松尾スズキ
柏木(新太役)/忍成修吾
高井戸(一平役)/山本太郎
早津(綾子役)/市川由衣
佐治/金井勇太
夏美/水川あさみ
間宮/小林且弥
相沢安彦/鶴見辰吾
相沢由紀子/いとうまい子
坂田監督/田口トモロヲ

『監督』  守屋健太郎

現在の順位、他の映画関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。





          

2007.02.23 | 邦画 | COMMENT(0)












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
CALENDER
05 | 2017.06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
Google Page Rank
ブログ内検索
Copyright © 2005 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
