アクセスランキング ブログパーツ
プロフィール

hasway3

当ブログのバナーです。
シネマサイト、相互リンク募集中!
管理人:ハサウェイ

■姉妹サイト ハサウェイの徒然なるままに・・・
本家ブログ、過去ログはここからどうぞ

ハサウェイのやんごとなき・・・
「徒然なるままに・・・」第2章。

ハサウェイの水草水槽への道
めざせ水草水槽!!熱帯魚飼育記

RSS | 管理者ページ
相互リンク
三日月のしっぽ。
チャラノリさんの映画感想記

PU! Cinema Review
洋画を中心とした映画鑑賞記録。

☆163の映画の感想☆
163さんの映画の感想。

Subterranean サブタレイニアン
自分に正直な映画感想文。

ジョニーからの伝言
気楽な映画評のブログです。

アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記
洋画に関することを綴る日記。
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

無料登録するだけでポイントが貯まり、現金へ換金できちゃいます。
管理人はこれで、2万円ちょっと稼がせて頂きました(^^;)

【邦画】ハチミツとクローバー
A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

『評価』 
B

(演技3/演出2/脚本3/撮影3/音響3/音楽3/美術3/衣装3/配役3/魅力2/テンポ2/合計30)

『評論』
原作はもちろん全巻読んでいて、けっこう好きな作品なので、かなり期待していました。
特に、森田先輩と鉄人山田に期待していたのですが、鑑賞してみて別物の映画という感じだったなと。
原作は、コミカルなキャラ、コメディチックな話の中に、若者がもつ儚さや危うさ、苦悩なんかを上手に盛り込みつつ、決してハッピーエンドじゃない、平凡な恋の物語をリアルに描いているんですよね。
それに対して、本作は、コミカルなキャラやコメディチックさを殆ど排除して、より現実的に、若者達が恋に夢に自分に足掻く姿を描写していたと思います。
決して、出来というか方向性というか、狙い自体は悪くないと思うんですよね。
ただ、やはり、原作を知っている人間としては、原作のもっているコミカルさというものが、本作における魅力の大きな要因な訳で・・・
なおかつ、その部分を大きく担っている、森田先輩のキャラをあそこまで、クールかつナルシストにしてしまっては・・・という気持ちもあります(^^;)
配役的には、別物の映画だったので比較できないのですが、櫻井翔の竹本は、純真さが足りないですし、加瀬亮の真山は、毒っ気やクールさが足りないかな?
あと、堺雅人の花本先生は違う感じがしますね。わざとらしいというか何というか・・・(^^;)
個人的に、一番合っていたと思ったのは、理花を演じた西田尚美かな?
実写不可っぽいはぐちゃんを演じていた蒼井優、鉄人を演じていた関めぐみもなかなか良かったと思います。
森田先輩は、ハードルが高いですし、キャラ的にも原作と違うので、何とも・・・
原作を読んでいると色眼鏡を欠けてしまうというか、うーん、原作を知らずに観たら、また違った見方が出来たと思うだけに、ちょっと残念でした。
同じ少女マンガからの映画化という点において、「NANA」が成功しているだけに、原作のテイストを期待してしまうところがあるのですが、まったく別の映画としてみたら、それなりに面白いのかもしれませんね。それにしても、バンジージャンプのゴムがちょっと長すぎて7,8回地面に叩きつけられる森田先輩・・・観たかったなぁw

『内容』
原作・羽海野チカの少女マンガの実写映画版。
浜美大に通う竹本(櫻井翔)は、同じ寮に住む真山先輩(加瀬亮)、森田先輩(伊勢谷友介)等と親しくなるのだが、そんなある日、花本先生(堺雅人)の姪っ子であるはぐみ(蒼井優)に一目ぼれをしてしまう。
一方、真山に想いをよせる山田(関めぐみ)、バイト先の女性理花(西田尚美)に想いを寄せる真山等、上手くいかない恋と若者がもつ苦悩などを描いた作品。

『配役』
竹本祐太/櫻井翔
花本はぐみ/蒼井優
森田忍/伊勢谷友介
真山巧/加瀬亮
山田あゆみ/関めぐみ
花本修司/堺雅人
原田理花/西田尚美
藤原ルイジ(兄)/堀部圭亮
幸田先生/銀粉蝶
修復士/中村獅童
喫茶店「風待ち通り」マスター/利重剛
TVレポーター/清水ゆみ
原田/田辺誠一

『監督』  高田雅博

現在の順位、他の映画関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。





          

2007.01.22 | 邦画 | COMMENT(0)












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
CALENDER
01 | 2017.03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
Google Page Rank
ブログ内検索
Copyright © 2005 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
