アクセスランキング ブログパーツ
プロフィール

hasway3

当ブログのバナーです。
シネマサイト、相互リンク募集中!
管理人:ハサウェイ

■姉妹サイト ハサウェイの徒然なるままに・・・
本家ブログ、過去ログはここからどうぞ

ハサウェイのやんごとなき・・・
「徒然なるままに・・・」第2章。

ハサウェイの水草水槽への道
めざせ水草水槽!!熱帯魚飼育記

RSS | 管理者ページ
相互リンク
三日月のしっぽ。
チャラノリさんの映画感想記

PU! Cinema Review
洋画を中心とした映画鑑賞記録。

☆163の映画の感想☆
163さんの映画の感想。

Subterranean サブタレイニアン
自分に正直な映画感想文。

ジョニーからの伝言
気楽な映画評のブログです。

アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記
洋画に関することを綴る日記。
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

無料登録するだけでポイントが貯まり、現金へ換金できちゃいます。
管理人はこれで、2万円ちょっと稼がせて頂きました(^^;)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【洋画】ソウ2
A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

『評価』 
B+

(演技3/演出3/脚本4/撮影3/音響3/音楽2/美術3/衣装3/配役3/魅力3/テンポ3/合計33)

『評論』
前作である「ソウ」は、低予算ながら、その斬新な設定とストーリーによりヒット。そして例の如く、続編が作られた訳ですが、この手の映画の続編って大コケするパターンが多く、本作も同様に名前を単純に流用したC級映画だと思っていました(^^;)
ところが実際に鑑賞してみると、前作には及ばないもののなかなか面白くて、続編の中では成功ではないかと思います。
ただ、「キューブ」に近いというか、似ていた為、独創性という面においては欠けますが、「キューブ」自体面白かったですし、今回もストーリーといい展開といい、テンポが良く飽きさせずに鑑賞する事ができたのは良かったと思います。
本作は、前作である「ソウ」より出演者も多く、数々の衝撃シーンがありました。
体中に注射器がささったり、生きたまま焼かれたり、剃刀つきのボックスに入れた手が出せなくなったり、自分の首の皮膚をひきちぎったり、見ていて痛くなるようなシーンが多かったと思います。
でも、やはり前作である「ソウ」のラストで、自分の足を自らがノコギリで切断するという衝撃シーンには勝てなかったような・・・あのシーンでは、見ていて痛い、気持ち悪いという以外に、精神的に追い詰められた状態だったり、その他のいろいろな心理が入り交ざっていて凄く重みがありかつ衝撃的でインパクトが強かったんですよね。
それを超えるべく、今度は数で勝負したのでしょうが、なんというか一つ一つのシーンに重さが足りず、安っぽいというか、普通のスプラッタ映画の中の一要因に過ぎないような感じがしました。
そこがちょっと残念だったかなと・・・
個人的には、そういうシーンは多くなくても良いので、もっと重厚な人間の感情が入り乱れる重いシーンが欲しかったななんて思ったりします。
ただ、駄作だろうという先入観があったせいで、ラストのどんでん返し的展開を一切予想していなかったので、ラストのネタばらしや、前作に繋がる場所、次回作に繋がる展開には、ビックリさせられました(^^;)
現在公開されている「ソウ3」の評判も上々のようなので、鑑賞するのが楽しみです。

『内容』
刑事のエリック(ドニー・ウォールバーグ)は、ジグソウを逮捕するが、自分の息子がジグソウに囚われ監禁されていた。
息子と同様に合計8人の男女が出口の無い館に閉じ込められていて、館内には遅効性の毒ガスが充満していた。2時間以内に解毒剤入りの注射器を手に入れなければ命はないのだが、数々のゲームが用意されていて・・・

『配役』
エリック/ドニー・ウォールバーグ
ケリー/ディナ・メイヤー
ザビエル/フランキー・G
アディソン/エマニュエル・ヴォージア
ジョン/トビン・ベル
アマンダ/ショウニー・スミス
ジョナス/グレン・プラマー

『監督』  ダーレン・リン・バウズマン

現在の順位、他の映画関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。





          
スポンサーサイト

2006.12.20 | 洋画 | COMMENT(4)
こんばんは~♪
やはりインパクトという面では1に及ばなかったものの、痛さとグロさはパワーアップしてましたね!
駄作が多いホラーの続編の中ではかなり健闘した方だと思いました^^
ただ、3は良い評判が聞こえてこなくて不安です^^;

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
【12.21】 URL // Aki. #msZFOyjE [編集] []
こんばんは~
前作よりも部屋と人が多いせいか、割と普通のホラーに思えましたが、やはり数ある偽装ソウ系映画に比べると格段にいいですね!
ただラストは、ジグソウと違い完璧な段取りでは、なかったように思えます。一歩間違えば反撃をくらっていたのでは・・・
それがゲームなのでしょうけど。
【12.30】 URL // hiro #- [編集] []
Aki.さん、こんにちは。
いつもお世話になってます(*^-^)

>駄作が多いホラーの続編の中ではかなり健闘した方だと思いました^^
ですね~。
正直、馬鹿にして観たのですが、個人的には成功なのではないかと。
3の評判・・・そこそこ良い評判を耳にするのですが、どうなんでしょうか?
ちなみに、再来月にレンタル開始されるみたいですね~
【01.16】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
hiroさん、こんにちは。
個人的には、どうしてもキューブを思い出してしまいました。
にしても、仰るように数ある偽装ソウ系映画に比べると格がダンチという気がします。
これで次回作が楽しみになったのですが、どうでしょうか?(^^;)
【01.16】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
CALENDER
04 | 2017.05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
Google Page Rank
ブログ内検索
Copyright © 2005 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。