アクセスランキング ブログパーツ
プロフィール

hasway3

当ブログのバナーです。
シネマサイト、相互リンク募集中!
管理人:ハサウェイ

■姉妹サイト ハサウェイの徒然なるままに・・・
本家ブログ、過去ログはここからどうぞ

ハサウェイのやんごとなき・・・
「徒然なるままに・・・」第2章。

ハサウェイの水草水槽への道
めざせ水草水槽!!熱帯魚飼育記

RSS | 管理者ページ
相互リンク
三日月のしっぽ。
チャラノリさんの映画感想記

PU! Cinema Review
洋画を中心とした映画鑑賞記録。

☆163の映画の感想☆
163さんの映画の感想。

Subterranean サブタレイニアン
自分に正直な映画感想文。

ジョニーからの伝言
気楽な映画評のブログです。

アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記
洋画に関することを綴る日記。
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

無料登録するだけでポイントが貯まり、現金へ換金できちゃいます。
管理人はこれで、2万円ちょっと稼がせて頂きました(^^;)
スポンサーサイト

【邦画】あらしのよるに
A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

『評価』 
C+

(演技1/演出1/脚本2/撮影2/音響2/音楽2/美術2/衣装2/配役1/魅力1/テンポ1/合計17)

『評論』
本作について、そこそこ話題になりましたよね。
ただ個人的に、あまり興味もなく観るつもりもなかったのですが、たまたまWOWOWで放映しているものを子供と一緒に観てみました。
全然期待もしていなかったのですが、それでも個人的にはあまり面白くかんじませんでした。というか、つまらなかったです(^^;)
子供もすぐに飽きていました(;^_^A アセアセ・・・
内容としては、皆さんご存知だと思いますが、ヤギとその天敵であるオオカミの友情の話で、容姿や立場などに囚われず、かつ友情の尊さだったり自己犠牲的な愛をテーマにしている作品です。
個人的に、本作を観て一番感じたのが、107分って長すぎるのでは?という点です。
何というか、短い内容のものを映画にする為に頑張って長くしたというか・・・
普通、肉そぎしてテンポを良くしたり、話やテーマを明瞭にするのに対して、本作は、余計な間や肉付け、引き延ばしをすることでテンポも悪くなり、解りにくい作品になってしまったなという感じがします。
また、本作の一番軸となる、ヤギのメイとオオカミのガブとの友情についても、お互いが自らの命を賭ける程の繋がりが見えてこないというのも残念ですね。友情が芽生え繋がりが強くなっていく描写にもっと力を注いだ方が良かったのではないでしょうか?
あと、ヤギとオオカミの声を担当したのは、周知の通り成宮寛貴と中村獅童で両方とも男性な訳ですが、或いは、ヤギの声を女性が担当し、友情ではなく恋愛感情にした方が、もっと解りやすく面白い作品になったのではないかと思います。さらに、こういう映画でよくありがちな、俳優達を声優として起用する点についても、ほとんどのキャストを本職の声優ではなく俳優に委ねてしまったのもマイナスポイントではないかと・・・
主役の両名をはじめ、皆があまりに下手なんですよね。俳優を声優として起用する事に対して、全てが全て反対なのではありませんが、やはり本職の声優に脇をきちんと固めてもらうことって、必要不可欠だと思います。
ちなみに、後からしったのですが本作の監督は、杉井ギサブロー氏なんですね(^^;)
タッチ世代に彼を知らない人は、いないと思いますが・・・杉井ギサブローをもってこの出来とは・・・

『内容』
ある嵐の晩、ヤギのメイ(成宮寛貴)は山小屋の中で雨宿りをしていた。そこへオオカミのガブ(中村獅童)も同じく雨宿りをしにやってきたのだが、暗闇の中お互いの姿もわからず、風邪気味の二人は匂いもわからなかった。
相手が何者か知らない中、二匹は意気投合し、翌日「あらしのよるに」を秘密の合言葉に再会を約束するのだが、実際に会ってみて・・・

『配役』
メイ/成宮寛貴
ガブ/中村獅童
ギロ/竹内力
バリー/山寺宏一
ヤギのおばさん/KABA.ちゃん
メイのおばあちゃん/市原悦子
タブ/林家こぶ平
長老/板東英二
ガブの母/早見優
ビッチ・ザク/アメリカザリガニ
ミイ/小林麻耶

『監督』  杉井ギサブロー

現在の順位、他の映画関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。





          
スポンサーサイト

2006.12.15 | 邦画 | COMMENT(2)
コレ、子供が原作ファンで僕も子供(2年生の娘)と鑑賞しました。
アニメ版ブロークバックマウンテン?
何気に深読みして楽しめました。
TBありがとうございました♪
【12.15】 URL // motti #- [編集] []
mottiさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

>アニメ版ブロークバックマウンテン?
解ります。同様の事を感じちゃいましたw
ただ、絵本ということで、余計な詮索はやめたのですが・・・(^^;)
意外に深読みして鑑賞した方が楽しめたかもw
【12.20】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
CALENDER
09 | 2017.10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
Google Page Rank
ブログ内検索
Copyright © 2005 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
