アクセスランキング ブログパーツ
プロフィール

hasway3

当ブログのバナーです。
シネマサイト、相互リンク募集中!
管理人:ハサウェイ

■姉妹サイト ハサウェイの徒然なるままに・・・
本家ブログ、過去ログはここからどうぞ

ハサウェイのやんごとなき・・・
「徒然なるままに・・・」第2章。

ハサウェイの水草水槽への道
めざせ水草水槽!!熱帯魚飼育記

RSS | 管理者ページ
相互リンク
三日月のしっぽ。
チャラノリさんの映画感想記

PU! Cinema Review
洋画を中心とした映画鑑賞記録。

☆163の映画の感想☆
163さんの映画の感想。

Subterranean サブタレイニアン
自分に正直な映画感想文。

ジョニーからの伝言
気楽な映画評のブログです。

アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記
洋画に関することを綴る日記。
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

無料登録するだけでポイントが貯まり、現金へ換金できちゃいます。
管理人はこれで、2万円ちょっと稼がせて頂きました(^^;)
スポンサーサイト

【洋画】クラッシュ
A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

『評価』 
A

(演技5/演出4/脚本5/撮影4/音響4/音楽4/美術3/衣装3/配役4/魅力4/テンポ4/合計44)

『評論』
アカデミー主要3部門(作品、脚本、編集)を獲ったという事もあり、「とりあえず、観とくか」というノリで鑑賞した作品です。
前半3,40分までは、予想通りのストーリーというか、人種差別をベースに進行していく暗い話に、些かウンザリしながら観ていたのですが、徐々に、その様を変えて行き、物語に引き込まれ少女の透明マントの話では号泣してしまいました。
終わってみれば、かなり心に残る作品で、鑑賞して良かったと思います。
恐らく、この作品って好き嫌いがはっきり別れる作品だと思うのですが、個人的に共感できる部分があったり、ラストで全ての話が繋がる様が爽快でけっこうお気に入りの一本です。
さて本作の内容ですが、複数のドラマが同時に展開していくオムニバス形式のような映画です。
しかしながら、それら複数のドラマ、登場人物が交差し、関連し絡み合っている様は見事です。
また、ある事故を起点にその事故の前日より、複数の話が平行して進んでいくのですが、登場人物も多いですし、混乱しがちなのですが、観客を混乱させないように配役や簡潔なストーリ等、配慮をみせつつも、伝えたいメッセージはしっかりと伝えていて、良く考え練られていた作品ではないかと思います。
この映画のテーマはタイトルにもあるように「クラッシュ」で、事故を起点に、人種間の衝突だったり、人と人の心の衝突だったりを描いています。人種間というと黒人と白人を連想しがちですが、アラブ系だったりアジア系だったり、アフリカ系だったりと多種多様な人種差別がある訳で、そういう人種間の差別って、我々にはあまりピンとこない問題なのですが、本作を観る限り、差別というものがアメリカ社会に根強く影響を示しているのがよく解ります。
また、本作においてのテーマは衝突なのですが、個人的に、本作を観て強く感じたのは、人間の持つ二面性という点です。
例えば、人種差別をしていたマッド・ディロン演じる白人警官ライアンが、命をかけて黒人女性を救出したり、反対に、人種差別を否定するライアン・フィリップ演じる白人警官ハンセンは、ヒッチハイクで乗せた黒人の若者を撃ち殺してしまったり・・・
アラブ人として差別されるペルシャ人のショーン・トーブ演じるファハドも、結局ヒスパニック系のマイケル・ペニャ演じるダニエルを差別して逆恨みしてしまいますし・・・
結局、人間というものは危害を加える加害者に成り得る事も、被害に遭う被害者に成り得る事もある訳で、そういう危険性についても警告しているような気がしました。
ちなみに、個人的に本作を観て一番印象に残っている話は、前述にもありますが、少女の透明マントの話です。ネタバレになりますが、マイケル・ペニャ演じるダニエルは、銃声に怯える娘の為に銃声の聞こえない治安の良い土地に移り住んできたのですが、それでも銃声のような音がする度に娘はベッドの下に隠れます。
そこでダニエルは、透明マントの話を娘にします。
透明マントの話とは、ダニエルが娘とおなじ5歳の時、妖精に出会い何も貫き通さない透明マントを貰ったという話です。
だから、自分は今まで無事に生きてきたのだという事、そして自分の娘が5歳になった時に、娘にその透明マントを譲らないといけないという事を説明して透明マントを娘につけてあげます。
それから娘は銃声を怖がる事はなくなったのですが、ある時、逆恨みしたペルシャ人にダニエルが家の前で銃を突きつけられます。
父親を迎えにでた娘は、その現場を目撃し、透明マントの無い父親を守ろうと父親の盾になるという話です。
私にもこの少女と同じくらいの娘がいるので、感情移入してしまい、胸がしめつけられるほど切なくて・・・
単純に人間同士の衝突というテーマの他に、幾重にも感じられるメッセージ性がこめられている本作について、いろいろと考えさせられる点があり、鑑賞して良かったなと思います。

『内容』
交通事故を起点に人間同士の衝突、人種間の衝突等様々な問題を扱った人間ドラマ。
・有能な黒人刑事グラハム(ドン・チードル)が巻き込まれた交通事故の近くで発見された黒人男性の死体・・・
・アラブ人と間違われるペルシャ人のファハド(ショーン・トーブ)が、自ら経営する店を強盗により滅茶苦茶にされ・・・
・若い黒人のアンソニー(クリス・”リュダクリス”・ブリッジズ)とピーター(ラレンツ・テイト)は、強奪した車で韓国人男性を轢いてしまい・・・
・白人警官のライアン(マット・ディロン)は、パトロール中、自らのやり場の無い怒りを黒人夫婦にぶつけて・・・
・その人種から差別されるダニエル(マイケル・ペニャ)だが、良いパパで銃声におびえる娘に透明マントの話を・・・
等、数々のドラマが交差して・・・

『配役』
ジーン/サンドラ・ブロック
グラハム/ドン・チードル
ライアン巡査/マット・ディロン
リア/ジェニファー・エスポジート
フラナガン/ウィリアム・フィクトナー
リック/ブレンダン・フレイザー
キャメロン/テレンス・ハワード
アンソニー/クリス・”リュダクリス”・ブリッジズ
クリスティン/サンディ・ニュートン
ハンセン巡査/ライアン・フィリップ
ピーター/ラレンズ・テイト
ダニエル/マイケル・ペーニャ
カレン/ノーナ・M・ゲイ
シャニクア/ロレッタ・ディヴァイン
ディクソン警部補/キース・デヴィッド
ドリ/バハー・スーメク

『監督』  ポール・ハギス

現在の順位、他の映画関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。





     
スポンサーサイト

2006.11.06 | 洋画 | COMMENT(10)
TBありがとう。
いくつもの話が、交錯しますから、あらすじは書きにくい映画ですけどね。その人間模様の織り成し方が、見事な脚本になっていたと思います。
【11.06】 URL // kimion20002000 #fOhGkyB. [編集] []
こんばんは~♪TB有難う御座いました♪
どのエピソードも凄く濃くて、単体でも一つの作品になりそーですよね!
よくまぁ一つの映画に纏めたなぁ~と思いました^^
が、内容的にはあまり好きではなかったりもします(^^ゞ

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
【11.07】 URL // Aki. #msZFOyjE [編集] []
こんにちは。TBありがとうございます。
複数の話が絡み合う展開は見事でしたね。
それぞれのエピソードにそれぞれの重みがあって、いろいろ考えさせられた作品でした。
オスカー受賞も納得でしょうかね。
【11.07】 URL // もじゃ #- [編集] []
ハサウェイさん、TBありがとうございました。
この作品は、思ってた以上に良質な作品でした。
一言で"人種差別の映画"とは区切れない
深いものがありましたね。
うん。私も「観賞して良かったな」って思った一人です^^
TB頂きますね!
【11.07】 URL // へーゼル☆ナッツ #- [編集] []
TBありがとうございました。

透明マントの話は、本当に感動的でした。
ペルシャ人が発砲(実際は空砲)した時は、ほんとうに
言葉にならないくらい衝撃的でした。
【11.08】 URL // t-higu #- [編集] []
kimion20002000さん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

仰るとおり、人間模様の織り成し方が秀逸でしたね。
人間というものの本質についても説いていて、興味深かったです。
【11.09】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
Aki.さん、こんにちは。
いつもお世話になってます。

本当、一つ一つのエピソードがしっかりとしていましたね。
サンドラ・ブロックのエピソードはしょぼかったですが(^^;)
それにしても、あれだけの話をまとめて、リンクさせたのは流石だと・・・
【11.09】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
もじゃさん、こんにちは。
いつもお世話になってます。

オスカー受賞、納得ですね(^・^)
それぞれのエピソードに深みがありメッセージ性もあり、かつトータル的にもバランスがとれていて秀逸な出来ではないかと。
よく考えて練られた作品だと感心しました。
【11.09】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
へーゼル☆ナッツさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

仰るようにこの映画は人種差別の映画ではないと思います。
確かに、人種差別という問題についてもあげていますが、一番の重点は人間そのものではないかと。
人間というものの本質を描く上で、差別というものは必要不可欠であっただけだと。
【11.09】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
t-higuさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

透明マントの話良かったですね。
私にも同年代の娘がいるので、感情移入してしまい号泣してしまいました(^^;)
しかも、空砲と解ってもしばらく・・・(;´д`)
【11.09】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
CALENDER
06 | 2017.07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
Google Page Rank
ブログ内検索
Copyright © 2005 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
