アクセスランキング ブログパーツ
プロフィール

hasway3

当ブログのバナーです。
シネマサイト、相互リンク募集中!
管理人:ハサウェイ

■姉妹サイト ハサウェイの徒然なるままに・・・
本家ブログ、過去ログはここからどうぞ

ハサウェイのやんごとなき・・・
「徒然なるままに・・・」第2章。

ハサウェイの水草水槽への道
めざせ水草水槽!!熱帯魚飼育記

RSS | 管理者ページ
相互リンク
三日月のしっぽ。
チャラノリさんの映画感想記

PU! Cinema Review
洋画を中心とした映画鑑賞記録。

☆163の映画の感想☆
163さんの映画の感想。

Subterranean サブタレイニアン
自分に正直な映画感想文。

ジョニーからの伝言
気楽な映画評のブログです。

アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記
洋画に関することを綴る日記。
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

無料登録するだけでポイントが貯まり、現金へ換金できちゃいます。
管理人はこれで、2万円ちょっと稼がせて頂きました(^^;)
スポンサーサイト

【洋画】GOAL! STEP1
A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

『評価』 
B+

(演技3/演出4/脚本3/撮影3/音響3/音楽3/美術3/衣装3/配役3/魅力4/テンポ3/合計35)

『評論』
サッカー映画ってベースボール映画に比べて量も質も全然良くないイメージがあるんですよね。
それだけに、本作についても全然期待していなかったですし、借りる気もそんなになかったのですが、行きつけのレンタルビデオショップが、セールをやっていまして、格安の値段だったので、借りてみました。
個人的に、サッカーが大好きだというのもありますが、期待していなかったせいか、想像以上に面白かったです。
ストーリーとしては、ありがちな話で、展開もベタなのですが、父と子、そして家族との絆の物語もあり、恋人との物語、そしてプロという世界に飛び込んだ選手の苦悩だったり、焦りだったりも比較的きちんと描けていたのではないかと思います。
また、イングランド・プレミアリーグで撮影されただけあって、本場のスタジアムの臨場感がありサッカーとしてのリアリティが増しているのも良かったと思います。
ただ、主人公が技術的にずば抜けた才能を持っているというのが、画面を通して伝わってこなかったですし、FKだって最後のあの局面で何故蹴らしてもらえるのか?FKは得意なのか?というのも不明でした。
劇中のシュート練習をみる限り、FKが得意なようには観えないのですが・・・(^^;)
しかも、一番不思議だったのは、主人公の父がロサンゼルスにいて、息子の試合をバーで観戦するのですが、何故、ニューカッスルのホームでもないのに、あんなに熱狂的なファンが集まっているのか謎でした(^^;)
あれは、ちょっと良い様にやり過ぎなのではないかとwまぁ、他にも突っ込みどころ満載なのですが、単純にサッカーサクセスストーリーとしては、アリなのではないかと思います。
本作は、皆さんもご存知のように全三部作なのですが、サンティアゴの今後が気になりますし、次作も観たいという気になりました。
ちなみに、次作である「GOAL!2」は、今秋公開予定でしたが、製作の遅れに伴い2007年に公開延期したらしいですね。
「GOAL!2」では、主人公のサンティアゴがレアル・マドリードに移籍して活躍するという話のようですが、ジダンやラウール、ベッカム達とどういう風に絡むのかも楽しみですね。
本作でも、ジダン、ラウール、ベッカムは出演していて若干、会話をしたのですが、それが二作目へとどのように活きるのかというのも興味深いと思います。
ちなみに、それぞれ吹き替えを、宮迫博之、ワッキー、藤井隆が担当していたのですが、痛すぎるくらい下手でしたw
もしも次作で彼等の絡みが多いのであれば、吹き替えの担当は替えて欲しいものです(^^;)

『内容』
メキシコからアメリカへの不法移民であるサンティアゴ(クノ・ベッカー)は、働きながらプロサッカー選手になるのを夢見て地元のアマチュアクラブに所属していた。
そんなある日、彼の試合をたまたま目にした元スカウトのグレン・フォイ(スティーブン・ディレイン)は、サンティアゴの類まれな才能に感銘を受け、昔自分がスカウトとして働いていたイングランド・プレミアリーグの名門ニューカッスルの監督に話をもちかける・・・

『配役』
サンティアゴ・ムネス/クノ・ベッカー
グレン・フォイ/スティーブン・ディレイン
ガバン・ハリス/アレッサンドロ・ニボーラ
ショーン・パートウィー
アンナ・フリエル

『監督』  ダニー・キャノン

現在の順位、他の映画関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。





          
スポンサーサイト

2006.10.30 | 洋画 | COMMENT(10)
TBありがとうございました。
野球映画はハリウッド的大作が多いですから、そういう印象になるんでしょうね。野球はアメリカのものですからね。
でもサッカー映画もいろいろといい小品があって好きです。
「ザ・カップ」なんていうブータン発の映画がありますが、いいですよ~。古典「勝利への脱出」もすばらしいし、この「GOAL!」も結構期待通りでした。
【10.30】 URL // sakurai #8zie0QSw [編集] []
こんにちは。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。
こちらからもコメント&トラックバックのお返しを失礼致します。

僕はサッカーに詳しい訳ではありませんが、この作品は、丁寧に場面を重ねながら見応えのある映画に仕上げられており、また、中心となるサッカーの場面も魅力を感じました。
そして、二作目、三作目がとても楽しみな映画ですね。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。
【10.30】 URL // たろ #/Qo2uXNc [編集] []
sakuraiさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

やはり、アメリカは野球大国ですし、野球は生活に結びついているものの、サッカーといったら、どうも女子が主体となる為、圧倒的に野球映画の方が多いのだと思います。
サッカー映画に関しては、ボチボチ観ていて、「勝利への脱出」も4,5回は観ているのですが、素晴らしいとは思えず・・・
「炎のストライカー」にいたっては・・・
「ザ・カップ」は観たいんですが、こちらのレンタルビデオショップには置いてないんですよね・・・(^^;)
【10.30】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
たろさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

本作は、やはりメッカであるイングランド・プレミアリーグでの撮影をしたということもあり、臨場感がありましたね~
サッカーの場面も仰るように、丁寧に作られていましたし。
次作が気になりますね~。
個人的には、1部でスター、2部で麻薬と酒におぼれて没落、3部で復活というのが理想だったのですが(^^;)
【10.30】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
haswayさん、こんばんは。
TBありがとうございました。

確かにベタな展開の映画ですが、ぼくにはたいへん楽しめました。
映画館で一度見たのですが、もう一度、ビデオを借りてきて、見たいくらいです。

最近、話題作りのためか、お笑い芸人が声の吹き替えをすることが多々ありますが、ぼくもそれには反対です。
ジダンもベッカムも、ほんの少しの出演だからこそ、存在感のある声優さんを起用して欲しかったと思います。

ぼくからもTBさせていただきます。
【10.31】 URL // touch3442 #- [編集] []
わかりきったストーリーだし、つっこみどころ満載ですが
(おとっつあんがTV観戦するバーのシーンは、私も思いました!!)
サクセスストーリーはいいなぁ。
「STEP2」、もうすぐでしょうか。楽しみです。
【10.31】 URL // kino #01r4NFe2 [編集] []
haswayさん、こんばんは。
いつもTBありがとうございました。

これ、ちょうどW杯の頃だったので、観にいってきました。
サッカーよりも野球のほうが好きですが、W杯は楽しみました。
突っ込みどころもあるけど、素直なつくりでとても良かったですね。
荒削りな感じもしましたが、スポ根ものでもあるしね。
吹き替え、なんとかしてほしいよね^^;
「STEP2」 も楽しみです!
【10.31】 URL // アイマック #mQop/nM. [編集] []
touch3442さん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

仰るようにベタな展開の映画でしたよね。
でも、サッカー映画でこういう王道を行く作品って少ないだけに、意外に面白かったかもw
声優についても、仰るように芸能人が担当するのはどうでしょうかね・・・
かなりの、声優好きなだけに、かなり残念ですし、声に違和感を感じながらだと本編にも集中できないんですよね・・・(;´д`)
【11.06】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
kinoさん、こんにちは。
STEP2の公開は、延期したようですね。
STEP1での成功描写が中途半端というか、ちょっと弱かっただけに、STEP2での活躍が楽しみです。
それにしても、バーのシーンは、強引過ぎましたよね(^^;)
【11.06】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
アイマックさん、こんにちは。
いつもお世話になってます。

仰るように、作りはベタながら、王道ですし、こういう映画はやはり必要だと私も思います。
私は、とりあえずサッカー経験者&サッカー好きなので、突っ込みながらもけっこう楽しむ事ができましたし、良かったですw
STEP2も楽しみです♪
【11.06】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
CALENDER
01 | 2017.03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
Google Page Rank
ブログ内検索
Copyright © 2005 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
