アクセスランキング ブログパーツ
プロフィール

hasway3

当ブログのバナーです。
シネマサイト、相互リンク募集中!
管理人:ハサウェイ

■姉妹サイト ハサウェイの徒然なるままに・・・
本家ブログ、過去ログはここからどうぞ

ハサウェイのやんごとなき・・・
「徒然なるままに・・・」第2章。

ハサウェイの水草水槽への道
めざせ水草水槽!!熱帯魚飼育記

RSS | 管理者ページ
相互リンク
三日月のしっぽ。
チャラノリさんの映画感想記

PU! Cinema Review
洋画を中心とした映画鑑賞記録。

☆163の映画の感想☆
163さんの映画の感想。

Subterranean サブタレイニアン
自分に正直な映画感想文。

ジョニーからの伝言
気楽な映画評のブログです。

アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記
洋画に関することを綴る日記。
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

無料登録するだけでポイントが貯まり、現金へ換金できちゃいます。
管理人はこれで、2万円ちょっと稼がせて頂きました(^^;)
スポンサーサイト

【洋画】オリバー・ツイスト
A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

『評価』 
B+

(演技4/演出3/脚本3/撮影4/音響3/音楽3/美術3/衣装3/配役3/魅力3/テンポ3/合計35)

『評論』
この手の映画って、なかなか観るのに「観るぞ!」という気合がいるんですよね。
そういう訳で、観よう観ようと思っていたものの、なかなか重い腰を上げれず、ようやく観たという感じです(^^;)
ただ、観始めると本作の映像や時代背景に味があって、独特の世界観を作り出していて、割と観やすかったと思います。
この映画を観始めた際、当初こういう物語にありがちな、純粋な少年がどんな苦境にあってもたくましく生きていく内容だと思っていたのですが、ちょっと違い、純粋無垢な少年というスタンスは残しつつも、どちらかという受け身というか、成り行きというかに流されていくという内容でした。
これはオリバーの純粋無垢さと強調したが故に、こういう内容になったと思うのですが、個人的には、もう少し積極的というか、たくましく前向きに行動する姿勢があっても良かったのではないかと思います。
また、彼をとりまく人物達も、いまいちキャラクタが弱かったというか、個性だったり性格だったり、背景付けが甘かったように思います。
例えば、ベン・キングスレー演じたフェイギンですが、オリバーともう少し深く繋がっているという描写があれば、最後の面会も活きたのではないかと思いますし、ドジャー少年やナンシーももう少し彼等の心理描写をしてやることで、何かアクションを起こせたのかもしれないのではないでしょうか?
その辺りが、ちょっと勿体無かった気がしました。
ただ、個人的にラストのフェイギンとオリバーの面会シーンは良かったと思います。
あのシーンがあることで、オリバーの純真さが際立ち、且つ、オリバーの今後に期待が持てるんですよね。
しかしながら、個人的にはそこで終わるのではなく、ドジャー達のもとに戻って、自分自身の環境を受け入れた上でたくましく生きて欲しかったなという気もします。
そうすることで、本作の中では、常に受け身だったオリバーの成長が描けたのではないかと・・・
ちなみに、本作は、「戦場のピアニスト」でも有名なロマン・ポランスキー監督の作品です。
彼については、いろいろとありますが言及は避けたいと思います。それにしても、ポランスキー氏はこういう時代背景の作品って得意ですね。
また、配役ではベン・キングスレーがフェイギンという悪党を演じていたのですが、その小汚いメイクのせいか、全然気付きませんでしたw
主役のオリバー・ツイストを演じたのバーニー・クラーク少年。綺麗で可愛い少年でしたね(^^;)
ちなみに、リース・ウィザースプーン主演の「悪女」では、可愛すぎるというのを理由に落選したのだとか・・・なるほど、納得(^^;)

『内容』
19世紀のイギリス。孤児として育ったオリバー・ツイスト(バーニー・クラーク)は、9歳で救貧院に入り労働させられる事に。
一日に与えられるのは一杯のお粥のみ。孤児たちを代表しておかわりを申し出るのだが、危険人物とみなされ葬儀屋に奉公に出されてしまう。
奉公先でも理不尽ないじめに遭い、遥かロンドンを目指して逃げ出してしまう。
なんとかロンドンに辿り着いたオリバーは、ドジャー(ハリー・イーデン)というスリの少年と出会い、彼等の隠れ家であるフェイギン(ベン・キングズレー)の家に・・・

『配役』
オリバー・ツイスト/バーニー・クラーク
フェイギン/ベン・キングズレー
アートフル・ドジャー/ハリー・イーデン
ビル・サイクス/ジェイミー・フォアマン
ブラウンロー氏/エドワード・ハードウィック
トビー・クラキット/マーク・ストロング
ナンシー/リアン・ロウ

『監督』  ロマン・ポランスキー

現在の順位、他の映画関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。





          
スポンサーサイト

2006.10.20 | 洋画 | COMMENT(10)
こんばんは。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。
こちらからもコメント&トラックバックのお返しを失礼致します。

この作品は、善と悪に簡単に分けられない中間に位置する登場人物が多く、チャールズ・ディケンズ氏の原作を読んでみたいと思わされる深い映画世界を形成していた興味深い映画であると思います。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。

【10.21】 URL // たろ #/Qo2uXNc [編集] []
こんばんは~♪TB有難う御座いました♪
オリバーの純粋さをもっと見せて欲しい気がしました(^^ゞ
どーもただ単に無力で世間知らずで綺麗なだけにしか見えなくて・・・^^;
19世紀のロンドンの街並みは素晴らしい出来だったんですけどね~。

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
【10.21】 URL // Aki. #msZFOyjE [編集] []
こんにちは、jamsession123goです。
ブログにTBありがとうございました。
ディケンズの小説は以前からあまり好みではなかったのですが、この映画もやっぱりダメでした。
決してダメな映画だとは思わないのですが、相性が悪いようです。
【10.21】 URL // jamsession123go #- [編集] []
TB有難うございます。

色々な意味でもう少しと何かあればという感じになりましたね。
CGではなく当時のロンドンの町を再現するあたりの監督の
心意気には拍手を送りたいです。
また、宜しくお願いします。
【10.23】 URL // yamasan #- [編集] []
たろさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました<(_ _)>

原作を読んだら、また違った感想をもてるかもしれないですね。
それにしても、映画の世界観、なかなか良かったですね。
【10.24】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
Aki.さん、いつもお世話になってます(o^∇^o)ノ

>どーもただ単に無力で世間知らずで綺麗なだけにしか見えなくて・・・^^;
解ります。
ずっと受け身で泣きながら流されていたような・・・
恐らく、最後のフェイギンとのシーンで、純粋さを表現したのでしょうが、もう少し、純粋さを強調しても良かったような気がしますね。
街並み・・・あの世界観は素晴らしかったですよね~
【10.24】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
jamsession123goさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

好みや相性があるので、仕方が無いですね。
それに、出演者によっても左右されるところもありますし・・・
そういった中で、個々の好みの作品を見つけていけたら良いですよね~
【10.24】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
yamasanさmm、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

>色々な意味でもう少しと何かあればという感じになりましたね。
そのご指摘、非常に解るかも(^^;;
いまひとつ、足りなかったという感じがします。
それにしても、あの街並み・・・素晴らしかったですね~♪
【10.24】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
いかにも世界の名作、完全映画化って感じでしたね。
でも、どうにも納得いかない部分があって、後で教えてもらって
なるほど・・・でした。
そういう大事な部分は端折らずに描いて欲しかったな。
【10.29】 URL // kino #01r4NFe2 [編集] []
kinoさん、こんにちは。
本当、世界の名作という感じの映画でしたねw
納得いかない部分って何なのでしょうか?
ちょっと気になります(^^;)
【10.30】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
CALENDER
09 | 2017.10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
Google Page Rank
ブログ内検索
Copyright © 2005 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
