アクセスランキング ブログパーツ
プロフィール

hasway3

当ブログのバナーです。
シネマサイト、相互リンク募集中!
管理人:ハサウェイ

■姉妹サイト ハサウェイの徒然なるままに・・・
本家ブログ、過去ログはここからどうぞ

ハサウェイのやんごとなき・・・
「徒然なるままに・・・」第2章。

ハサウェイの水草水槽への道
めざせ水草水槽!!熱帯魚飼育記

RSS | 管理者ページ
相互リンク
三日月のしっぽ。
チャラノリさんの映画感想記

PU! Cinema Review
洋画を中心とした映画鑑賞記録。

☆163の映画の感想☆
163さんの映画の感想。

Subterranean サブタレイニアン
自分に正直な映画感想文。

ジョニーからの伝言
気楽な映画評のブログです。

アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記
洋画に関することを綴る日記。
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

無料登録するだけでポイントが貯まり、現金へ換金できちゃいます。
管理人はこれで、2万円ちょっと稼がせて頂きました(^^;)
スポンサーサイト

【洋画】プルーフ・オブ・マイ・ライフ
A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

『評価』 
B+

(演技4/演出3/脚本3/撮影3/音響3/音楽3/美術3/衣装3/配役3/魅力3/テンポ3/合計34)

『評論』
ジェイク・ギレンホールにグウィネス・パルトロウ、そしてアンソニー・ホプキンスと個人的に好きな俳優達が出演する映画だけに、きっと面白いだろうと期待して観ました。
感想としては、大きな起伏もなく淡々と進んでいく映画で、好みが分かれると思いますが、個人的には、こういうテンポの映画は好きなので、それなりに面白かったです。
内容としては、天才として名高いアンソニー・ホプキンス演じる数学者ロバート。
彼の晩年は、病気に悩まされ正気を失い、かつての名声も輝きを失っています。
娘であるグウィネス・パルトロウ演じるキャサリンは、その父の面倒を見るのですが、肝心な自分の生活は置き去りにしてしまい、更に父が死んだ事で、ある種の責任を感じ、自分に対してどうしようもない憤りを感じています。
そして、父の面倒を一切みてこなかった姉が帰省したことが引き金となり、恋仲になった父の弟子であるジェイク・ギレンホール演じるハルに、数学会において重要な証明のノートを渡し、自らが書いたものだと説明します。
ところが姉もハルもその意見を信じず、さらにキャサリンは自分をとざし、憤りを募らせていきます。
結局、このノートは誰が書いたのか?その謎を中心に、キャサリンの心情とキャサリンとそれぞれ父、姉、恋人の関係を描いていった作品です。
個人的に、こういう淡々としたテンポや内容の映画って好きなのですが、結局この映画で伝えたかった点が、よく解らないんですよ。
ジェイクがグウィネスを疑い、再び信じて終わるという点から、人を信じる事について描きたかったのか?それとも父や姉、恋人との関係について描きたかったのか・・・いまいち、テーマがぼやけていて解りにくいと思うのですが。
もう少し、そのあたりを明瞭にした方が、より一層楽しめたような気がしました。
ちなみに、グウィネス・パルトロウの演技ですが、不機嫌で憂鬱でよくキレるキャサリンを巧みに演じていました。
個人的に、グウィネスは意地悪でキレやすい印象なので、ぴったり合っている気がしましたw
ジェイクが演じたハルは、彼の得意とする内に闇をかかえるタイプではなく、どちらかというとその正反対のキャラなのですが、見事に演じていて、爽やかなジェイクにちょっとビックリしましたw
アンソニー・ホプキンスは、やはり何をやっても上手いですね。本当に、こういう天才数学者が実在するかのような自然な演技でした。

『内容』
天才数学者ロバート(アンソニー・ホプキンス)を父にもつキャサリン(グウィネス・パルトロウ)は、晩年、病に苦しむ父を看病し見届けた。父の死後、父の弟子であるハル(ジェイク・ギレンホール)にメモ魔であった膨大な父のノートを見せてあげる日々が続いていた。
父の葬儀の日、NYでキャリアウーマンとして働く姉クレア(ホープ・デイヴィス)が帰ってきて・・・

『配役』
キャサリン/グウィネス・パルトロウ
ロバート/アンソニー・ホプキンス
ハル/ジェイク・ギレンホール
クレア/ホープ・デイヴィス

『監督』  ジョン・マッデン

現在の順位、他の映画関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。


          
スポンサーサイト

2006.10.13 | 洋画 | COMMENT(6)
TB&コメント有難う御座いました♪
最終的に焦点がボケてしまって何が言いたいのかが伝わらなかったですね^^;
良い話だなぁ~とは思うんですけど・・・
グウィネスはワタクシも意地悪でキレやすくて我が侭ってイメージがあります(^^ゞ
誕生日にナイキショップに連れてかれてブラピにマジキレしたなんて話もありますからね~^^;
アンソニー・ホプキンスは流石でしたよね!

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
【10.14】 URL // Aki. #msZFOyjE [編集] []
こんにちは。
アンソニー・ホプキンス良かったですよね。
私はそれだけでも満足でした。
あ、でも映画も良かったです♪
【10.15】 URL // caramel #- [編集] []
Aki.さん、こんにちは。
いつも大変お世話になってます(o^∇^o)ノ

>最終的に焦点がボケてしまって何が言いたいのかが伝わらなかったですね^^;
ですよね。
頭の悪い私としては、もう少し明瞭にしてほしかったなと(;^_^A アセアセ・・・
それにしても、グウィネス、気が強そうですよね。
ブラピの件もしかり・・・そういえば、引退するとかいってた話はどうなったんでしょうか?
アンソニー・ホプキンス・・・いう事は何もないですね。
何をやってもピタリとはまって・・・彼こそ役者という感じがしますw
【10.16】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
caramelさん、こんにちは。
>アンソニー・ホプキンス良かったですよね。
たしかにw
というか、何で、ああも演じる役を自分のモノに出来てしまうのか?
不思議でたまりません(^^;)
本作の台詞ではありませんが、彼の1/10の才能でもあれば、一生役者で食べていけるような気が(^^;)
【10.16】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
こんにちは、jamsession123goです。
こちらへもTBありがとうございました。
数学者ものでは、ビューティフル・マインドが好きですね。
ごらんになられましたか。
【10.21】 URL // jamsession123go #- [編集] []
jamsession123goさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

「ビューティフル・マインド」・・・お恥ずかしいのですが、未見です。
どうも、泣きそうな顔なのに、暴力事件を起こすラッセル・クロウがあまり得意でなく・・・(^^;;
何度か観ようともしたのですが、重い腰をあげれずに現在に至ってます(^^;;
【10.24】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
CALENDER
10 | 2017.11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
Google Page Rank
ブログ内検索
Copyright © 2005 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
