アクセスランキング ブログパーツ
プロフィール

hasway3

当ブログのバナーです。
シネマサイト、相互リンク募集中!
管理人:ハサウェイ

■姉妹サイト ハサウェイの徒然なるままに・・・
本家ブログ、過去ログはここからどうぞ

ハサウェイのやんごとなき・・・
「徒然なるままに・・・」第2章。

ハサウェイの水草水槽への道
めざせ水草水槽!!熱帯魚飼育記

RSS | 管理者ページ
相互リンク
三日月のしっぽ。
チャラノリさんの映画感想記

PU! Cinema Review
洋画を中心とした映画鑑賞記録。

☆163の映画の感想☆
163さんの映画の感想。

Subterranean サブタレイニアン
自分に正直な映画感想文。

ジョニーからの伝言
気楽な映画評のブログです。

アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記
洋画に関することを綴る日記。
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

無料登録するだけでポイントが貯まり、現金へ換金できちゃいます。
管理人はこれで、2万円ちょっと稼がせて頂きました(^^;)

【邦画】テニスの王子様 実写映画
A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

『評価』 
B+

(演技3/演出4/脚本3/撮影4/音響4/音楽3/美術3/衣装4/配役4/魅力3/テンポ2/合計37)

『評論』
ご存知、週刊少年ジャンプに連載され、アニメ化や舞台化されていた「テニプリ」こと「テニスの王子様」の実写劇場版です。
映画では、リョーマが青春学園のテニス部に入部してから、関東大会で優勝するところまでを描いていましたが、若干、設定等を変えているものの、原作にほぼ忠実に作っていたと思いました。
ただ、膨大なストーリーを1本の映画にする為に、関東大会の決勝に焦点をあて、それまではダイジェストといった作りになっている為、あらかじめ原作のストーリーを知らない人には、ちょっと辛いものがあるかもしれません。
個人的には、内容を知っていたので、かなり楽しむ事ができました。
さてさて、この映画の見所としては、やはりキャスティングとVFXではないでしょうか?
キャスティングについては、原作を知っているのが前提なのですが、青春学園テニス部の部員をはじめとする面々が、細心の注意を元に選ばれたというだけあって、なかなかマッチしていて、楽しかったです。
ちなみに、このキャスティングにおいて、キーマンになっているのは、父役を演じたベテラン俳優である岸谷五朗だと思います。
リョーマの父親は、いつもふざけているようなキャラクタだけに、下手な人間が演じると、映画全体がチープな感じになりがちなのですが、岸谷五朗の好演により、違和感もなく、逆に映画全体の幅が広がったような気がしました。
またもう一つの見所であるVFXですが、ツイストサーブやスネイクをはじめ、手塚ゾーンや白鯨まで見事に再現されていて面白かったです。
ただ、菊丸のアクロバティックテニスをはじめ、「少林サッカー」と見間違えるくらい行き過ぎた感もあったのですが、原作が原作だし、それもいいかなぁ~なんて(^^;)
個人的に、原作を知っていただけに、どうもミーハー的な評価しかできないのですが、実写化の中では、出来が良い方なのではないかと思います。
ちなみに、リョーマ役を演じた本郷奏多くん、ぴったりでしたね。
彼は、「NANA」の続編で、松山ケンイチの後を継いで、シン役を演じるのだとか・・・
リョーマは、なかなか合っていたと思いましたが、シンにしては幼すぎるような・・・
レイラとシンの恋愛物語は、果たして用意されているのでしょうかね?

『内容』
週刊少年ジャンプ連載「テニスの王子様」の実写劇場版。
アメリカJr大会4連続優勝の天才テニス少年、越前リョーマ(本郷奏多)は、伝説の元プロテニスプレイヤーである父、南次郎(岸谷五朗)に呼び戻され帰国した。
帰国後、青春学園のテニス部に入部するのだが・・・

『配役』
越前リョーマ/本郷奏多
手塚国光/城田優
大石秀一郎/鈴木裕樹
河村隆/小谷嘉一
不二周助/相葉弘樹
跡部景吾/載寧龍二
向日岳人/柄本時生
芥川慈郎/石井元気
忍足侑士/中江大樹
鳳長太郎/伊達晃二
宍戸亮/鈴木淳評
樺地崇弘/山川和俊
竜崎スミレ/島谷ひとみ
越前南次郎/岸谷五朗

『監督』  アベ ユーイチ

現在の順位、他の映画関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。


          

2006.10.06 | 邦画 | COMMENT(0)












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
CALENDER
08 | 2017.09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
Google Page Rank
ブログ内検索
Copyright © 2005 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
