アクセスランキング ブログパーツ
プロフィール

hasway3

当ブログのバナーです。
シネマサイト、相互リンク募集中!
管理人:ハサウェイ

■姉妹サイト ハサウェイの徒然なるままに・・・
本家ブログ、過去ログはここからどうぞ

ハサウェイのやんごとなき・・・
「徒然なるままに・・・」第2章。

ハサウェイの水草水槽への道
めざせ水草水槽!!熱帯魚飼育記

RSS | 管理者ページ
相互リンク
三日月のしっぽ。
チャラノリさんの映画感想記

PU! Cinema Review
洋画を中心とした映画鑑賞記録。

☆163の映画の感想☆
163さんの映画の感想。

Subterranean サブタレイニアン
自分に正直な映画感想文。

ジョニーからの伝言
気楽な映画評のブログです。

アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記
洋画に関することを綴る日記。
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

無料登録するだけでポイントが貯まり、現金へ換金できちゃいます。
管理人はこれで、2万円ちょっと稼がせて頂きました(^^;)
スポンサーサイト

【邦画】サイレン FORBIDDEN SIREN
A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

『評価』 
C+

(演技2/演出2/脚本1/撮影2/音響2/音楽2/美術2/衣装2/配役1/魅力1/テンポ2/合計19)

『評論』
元ネタであるゲームもやった事ないですし、内容も一切知らずに鑑賞しました。
ホラー映画って個人的に苦手で、ほとんど観ないのですが、最近注目され「NANA」の続編でハチ役を射止めた市川由衣主演という事と、あまり怖くなさそうだったので、観てみることにしたんですよね。
鑑賞後、オチにびっくり・・・(;^_^A アセアセ・・・
このオチは、ホラー映画だけでなく、すべての映画において禁じ手なのではないでしょうか?
また、この手のオチを使う場合には、数々の複線が最後に繋がってこそ、許される気がするのですが、それも無いですし、説明も不十分な気がしました。
ネタバレになりますが、冒頭で紹介された、1590年に起こったアメリカ、ロアノーク島民117人失踪事件や、1872年マリーセレスト号、船員失踪事件の理由は、結局、人魚に操られた何者かが殺害したということなんでしょうか?
また、劇中の謎の男は一体何だったのか?こういう事件が起こっている島をわざわざ療養する為の島に選んだのは何故だったのか?
なんか、中途半端な複線を途中で放り出して、無理やりオチに持っていった感じがしたのは私だけでしょうか?
しかも、辻褄があわないというか関連がない話を、人魚の存在をほのめかすことによって、強引に紐付けしているのも如何なものかと・・・
島の雰囲気や古い日本家屋の感じなどが良く、期待できる感じだっただけに、非常に残念でした。
そういう訳で、人一倍怖がりの私も、全然、怖くありませんでした。
一番、びっくりしたのは森本レオの突然のアップくらいで・・・(;^_^A アセアセ・・・
突然、画面いっぱいに森本レオですからw
ちなみに、注目していた市川由衣ですが、うーん、演技力があるとは思えないのですが・・・
一番、演技力が無くても大丈夫と言われるホラー映画で、この程度なので、「NANA」の続編で宮崎あおいの後がつとまるのかな?と心配になりました。
あと、森本レオもこういう映画のこういう役は向かないなぁと・・・

『内容』
PS2のゲームソフトがベースのホラー映画。
病気の弟の療養の為、夜美島に越してきた由貴(市川由衣)一家。
その島では、29年前島民が一斉に失踪するという奇妙な事件が起こっていた。
そして、「サイレンが鳴ったら、家の外に出てはいけない」という迷信もあった。
異様な雰囲気と不気味な島民達に、不安になる由貴だが・・・

『配役』
天本由貴/市川由衣
天本真一/森本レオ
南田豊/田中直樹
土田圭/阿部寛
里美/西田尚美
東/松尾スズキ
山中巡査/嶋田久作
赤い服の少女/高橋真唯
天本英夫/西山潤

『監督』  堤幸彦

現在の順位、他の映画関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。


          
スポンサーサイト

2006.10.02 | 邦画 | COMMENT(6)
TB有難うございます。

僕も同じ意見です。
つかみやネタは凄く面白いのに、なぜ、あのオチなのか?
そうですよね、伏線がいろいろあって、最後に繋がるのなら
許せますが、あれでは。
森本レオのアップには、正直ビびりましたね。

また、宜しくお願いします。
【10.03】 URL // yamasan #- [編集] []
こんにちは。TBありがとうございます。
数々の疑問が頭の中を渦巻いちゃいますよね。
市川由衣はね、グラビアアイドルですから良しとしましょう。
って、あっ!確かに『NANA』の続編不安だ!
【10.03】 URL // もじゃ #- [編集] []
yamasanさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

そうですよね~。
私もyamasanさんどうよう、ツカミは良かったとおもいます。
ただ、複線が最後にかみ合わないというのは、致命的かと(^^;)

>森本レオのアップには、正直ビびりましたね。
同感です。
純粋にびっくりするのと、森本レオをアップ・・・この2つにびっくりしました(^^;)
【10.05】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
もじゃさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

市川由衣・・・確かにグラビアアイドルと考えれば仕方が無いのですが、最近演技で売っている様な所がありますし・・
しかも、宮崎あおいの代役とくれば・・・
うーん、不安です(^^;)
【10.05】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
あのオチだと数々の視線が最後に繋がるどころか全部矛盾しちゃいますよねぇ。

これは映画ではなくて遊園地のお化け屋敷と同じで、論理的整合性を欠いたコケオドシのギミックのつもりなのだとしたら、そのウリである「サウンド」にしても、サイレンの音がでかいとか、コップ拭く音がキュッキュッとリアルだとか、それがどうしたって使い方しかしてないし。

こういう不真面目なホラーは、徹底的に叩いといてください(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
【10.18】 URL // にら #lcbXb0/Q [編集] []
にらさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

全くですね。
あのオチにも拘らず、ラストに複線がリンクしていないって有り得ないですよね(^^;)
仰るとおり不真面目なホラーかもしれないですねww
【10.19】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
CALENDER
04 | 2017.05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
Google Page Rank
ブログ内検索
Copyright © 2005 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
