アクセスランキング ブログパーツ
プロフィール

hasway3

当ブログのバナーです。
シネマサイト、相互リンク募集中!
管理人:ハサウェイ

■姉妹サイト ハサウェイの徒然なるままに・・・
本家ブログ、過去ログはここからどうぞ

ハサウェイのやんごとなき・・・
「徒然なるままに・・・」第2章。

ハサウェイの水草水槽への道
めざせ水草水槽!!熱帯魚飼育記

RSS | 管理者ページ
相互リンク
三日月のしっぽ。
チャラノリさんの映画感想記

PU! Cinema Review
洋画を中心とした映画鑑賞記録。

☆163の映画の感想☆
163さんの映画の感想。

Subterranean サブタレイニアン
自分に正直な映画感想文。

ジョニーからの伝言
気楽な映画評のブログです。

アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記
洋画に関することを綴る日記。
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

無料登録するだけでポイントが貯まり、現金へ換金できちゃいます。
管理人はこれで、2万円ちょっと稼がせて頂きました(^^;)
スポンサーサイト

【洋画】ダーク・ウォーター
A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

『評価』 
B+

(演技4/演出3/脚本3/撮影4/音響3/音楽2/美術4/衣装3/配役4/魅力3/テンポ3/合計36)

『評論』
鈴木光司原作の邦画「仄暗い水の底から」をハリウッドでリメイクした作品です。
もちろん、オリジナル映画である「仄暗い水の底から」はビデオ発売当時レンタルで観ていて、この「ダーク・ウォーター」はリメイク作品だと知った上で観ました。
故に、ストーリ、展開、オチなど全て知っていたのですが、それでもリメイクである本作品の方が個人的には面白かったと思います。
確かに、オリジナルがイマイチだったせいで期待薄だったというのもありますが、リメイクである本作品の方が、簡潔で分かり易く作っており、映画としてリメイクの方が上ではないかと。
さて、オリジナルとリメイクですが、展開やオチ等、ほとんど同じなんですよ。
ただ、オリジナルの方が、些か抽象的で、日本ホラーらしく、じっとりとした雰囲気とジメジメした怖さがあります。
しかしながら、全体的にホラー映画としては中途半端な感じでしたし、最後の最後で、気ぐるみのような少女の霊が出てきて一気に引いてしまったというのを覚えています。
それに比べてリメイクの方は、展開や事象についての裏づけだったり、様々な点において具体的に分かり易く作っており、ホラー映画を意識して作っているのが分かりました。
この点がハリウッドホラーと日本ホラーの違いなのでしょうが、本作においては、日本映画のじとじとした雰囲気も残しつつ、ハリウッドホラーのエンターテイメント性だったり、視覚効果だったりというものをほどよく融合できていたのではないかと思います。
それが、オリジナルよりもリメイクの方が良いと感じた理由ではないかと。
まぁ、オリジナルがしょぼかったというのが一番大きいのですが・・・(^^;)
また、主演のジェニファー・コネリーですが、個人的に一昔前の女優という感じで、終わってしまったという感じがしていたのですが、この作品での頑張りを観れて、ちょっと嬉しかったです(^^;)
その他、脇を固めたティム・ロスの怪しげで胡散臭い雰囲気や、ジョン・C・ライリー等も良かったと思います。

『内容』
鈴木光司原作の邦画「仄暗い水の底から」をハリウッドでリメイクした作品。
離婚調停において親権を争っているダリア(ジェニファー・コネリー)は、娘セシリア(アリエル・ゲイド)と古いが家賃の安いアパートに越してきた。
アパートに越した日、天井から水漏れしているのを発見したダリアは、早速、管理人に直すように依頼するのだが・・・

『配役』
ダリア/ジェニファー・コネリー
セシリア/アリエル・ゲイド
マーレイ/ジョン・C・ライリー
ジェフ/ティム・ロス
カイル/ダグレイ・スコット
ヴィーク/ピート・ポスルスウェイト
教師/カムリン・マンハイム
ナターシャ/パーラ・ヘイニー=ジャーディン

『監督』  ウォルター・サレス

現在の順位、他の映画関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。





          
スポンサーサイト

2006.08.16 | 洋画 | COMMENT(10)
こんにちは。TBありがとうございます。
雰囲気があって、なかなか丁寧に作ってた気がします。
ホラーと言うより、母と娘の絆がメインだったのか、あんまり恐くなかったかな。
【08.17】 URL // もじゃ #- [編集] []
こんばんは!
どっちつかずの中途半端さとジェニファー・コネリーの痩せっぷりばかりが気になった映画でした^^;
どっちも、もったいない。。。
でなんですが、『タッチ』のTBが送られておりましたので、再度『ダーク・ウォーター』のを送っていただければこちらで修正いたしますので、よろしくお願いします♪
【08.18】 URL // たお #- [編集] []
TB有難う御座いました♪
オリジナル未見なのですが、ホラーは邦画の方が怖いと思っているので結構期待して観ました!
が、全然怖くなくて・・・
正直、かなりガッカリでした(^^ゞ
それにしても、オリジナルでは着ぐるみ(のよーな?)幽霊が出るのですか!?
ドン引きしそーですね^^;
で、ワタクシのところにも『タッチ』でTBを送られていますので、再度『ダーク・ウォーター』を送って頂ければこちらで修正いたしますので、よろしくお願いします♪
【08.18】 URL // Aki. #msZFOyjE [編集] []
もじゃさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。
私も、なかなか良かったと思います。
オリジナルが微妙だっただけに、期待していなかった分、余計に良く感じたのかもしれませんが(^^;)
【08.18】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
たおさん、こんにちは。
>ジェニファー・コネリーの痩せっぷりばかりが気になった映画でした^^;
確かに、もっとふくよかでしたよね~
LUXのCMに出ていた時代が、一番綺麗だったようなw

「タッチ」のTB申し訳ありませんでした<(_ _)>
再度、遅らせていただきますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

【08.18】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
Aki.さん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。
やはり邦画であるオリジナルの方が、じっとりとした雰囲気で怖かったです。
ただ、この脚本自体、そんなに怖い訳ではないと思いますし(^^;)
ちなみに、オリジナルの気ぐるみのような少女の幽霊・・・ラストのエレベータで出るのですが、思わず突っ込んでしまいましたw

TBの件、ご迷惑をおかけしました<(_ _)>
お手数ですが、よろしくお願いしますm(。_。;))m ペコペコ…
【08.18】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
おじゃまします♪TRBありがとうございましたヽ^0^ /
原作、日本版、ハリウッド版と鑑賞しました。
ラストの終わり方は断然ハリウッド版のほうが心に残る仕上がりですよね~。
ジャパニーズホラーのリメイク版がどんどん出てくる中、
頑張っていたんではないかな~と思います。
こちらからもTRBさせていただきます♪
【08.19】 URL // soratuki #/02qLiNA [編集] []
soratukiさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

確かに、ラストは断然リメイク版の方が良かったですね。
仰るように、ジャパニーズホラーのリメイクがどんどんハリウッドで作られていますが、その中でも、この作品はオリジナルよりも良かった作品の筆頭ですね。
【08.23】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
TB有難うございます。

僕は原作も読んでいませんし、邦画のオリジナルも見ていません。
ホラー映画というより、人間の悲しみが怖いなあと思えた
映画でした。

J・コネリーの痩せ方も気になりましたね。

またよろしくお願いします。
【08.25】 URL // yamasan #- [編集] []
yamasanさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

>人間の悲しみが怖いなあと思えた映画でした。
そうですね。
ホラーというよりも、親子の絆だったり、無関心、悲しみなど、人間の精神的なものを強く描いた作品でしたね。

>J・コネリーの痩せ方も気になりましたね。
確かに(^^;)
宮沢りえばりでしたから・・・
【08.30】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
CALENDER
03 | 2017.04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
Google Page Rank
ブログ内検索
Copyright © 2005 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
