アクセスランキング ブログパーツ
プロフィール

hasway3

当ブログのバナーです。
シネマサイト、相互リンク募集中!
管理人:ハサウェイ

■姉妹サイト ハサウェイの徒然なるままに・・・
本家ブログ、過去ログはここからどうぞ

ハサウェイのやんごとなき・・・
「徒然なるままに・・・」第2章。

ハサウェイの水草水槽への道
めざせ水草水槽!!熱帯魚飼育記

RSS | 管理者ページ
相互リンク
三日月のしっぽ。
チャラノリさんの映画感想記

PU! Cinema Review
洋画を中心とした映画鑑賞記録。

☆163の映画の感想☆
163さんの映画の感想。

Subterranean サブタレイニアン
自分に正直な映画感想文。

ジョニーからの伝言
気楽な映画評のブログです。

アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記
洋画に関することを綴る日記。
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

無料登録するだけでポイントが貯まり、現金へ換金できちゃいます。
管理人はこれで、2万円ちょっと稼がせて頂きました(^^;)
スポンサーサイト

【洋画】フライトプラン
A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

『評価』 
B

(演技3/演出2/脚本3/撮影3/音響3/音楽2/美術3/衣装2/配役3/魅力2/テンポ3/合計29)

『評論』
最近のジョディ・フォスターって、あからさまに賞を狙いにいったり、評判の良かった役柄を演じたりと、なんだか客に媚びるところがあるように思えて敬遠していました。
ちなみに、ジョディの他にも、トム・ハンクスだったり、ロビン・ウィリアムズも同様な感じがしてあまり好きじゃないんですよね(;^_^A アセアセ・・・
トム・ハンクスに関しては、「スプラッシュ」から好きで、「ビッグ」なんて個人的に大好きな作品だったりするのですが、どうも「フォレスト・ガンプ」から微妙になってきたという感じです(^^;)
話を戻して、この作品についても、「パニック・ルーム」と似たようなキャラですし、どうも好みではないのですが、何だかんだあって観てしまいました(^^;)
内容ですが、ジョディ演じるカイルが異国で亭主を謎の事故で亡くし、飛行機に娘とのって帰国するのですが、飛行機には娘が乗った記録もなく、誰も娘の存在を知らないというものでした。
当初、棺を帰国するまで開けることができないという点と、飛行機に乗った時点で、娘と話しているのはジョディのみという点。
しかも、ピーター・サースガード演じるカーソンがジョディに初めて話しかけるシーンで、あたかも娘なんていないのでは?と思わせる態度。
この始まって5分くらいの時点で、もしかして娘は幻影なのでは?という風に感じてしまいました。
よって、中盤までは、その結末をなぞるような展開で面白くなかったんですよ。
まさに、タネを知っている手品を見せられるような感じで・・・(^^;)
しかし、徐々にその結論に至るスピードの速さから、もう一ひねりあるのでは?と思い出し、どんな展開だろうとワクワクしていたのですが、強引な展開と稚拙な計画にちょっとコケてしまいました(;^_^A アセアセ・・・
まさか、ああいう展開に持っていくとは・・・
しかも、ラストで濡れ衣を着せたアラブ人に対して謝らずに鼻で笑うジョディを観て、アメリカの差別感を目の当たりにした感じでゾッとしてしまった為、さらに結末がスッキリせずに、いやな感じだったのを覚えています。もう少し、ましな展開とラストだったら、この映画もそれなりに面白かったのではないでしょうか?
ちなみに、ジョディの子供を思う親心だったり、他人への無関心さだったりをこの映画の中では強調していたようでしたが、ジョディの親心に共感する以前に、自分勝手で自己中な行動に対して軽蔑してしまったり、人種差別を強調している演出には、いささかウンザリでした・・・
最後に、声の出演ですが、ジョディは戸田恵子、カーソンは森川智之、ショーン・ビーンは磯部勉が担当していました。
個人的に、磯部勉氏の声は大好きなのですが、ハリソン・フォードとショーン・ビーンの吹き替えは彼以外には考えられませんw

『内容』
ベルリンで夫が急死し、故郷に戻る事になったカイル(ジョディ・フォスター)とその娘のジュリア(マーリーン・ローストン)。
しかし、一緒に飛行機に乗ったはずのジュリアが機内で行方不明に・・・
客室乗務員をはじめ、全ての客達はジュリアを見ていないと言う。

『配役』
カイル/ジョディ・フォスター
カーソン/ピーター・サースガード
リッチ機長/ショーン・ビーン
フィオナ/エリカ・クリステンセン
ジュリア/マーリーン・ローストン

『監督』  ロベルト・シュヴェンケ

現在の順位、他の映画関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。


          
スポンサーサイト

2006.08.09 | 洋画 | COMMENT(22)
こんばんは!
スカスカのネタを、ジョディの熱演で強引に丸め込んだような作品でした。。。
最後に宇宙人でも出てくれば、幾分マシだったのに^^;
【08.10】 URL // たお #- [編集] []
TBありがとうございます。
私的にもまぁまぁかなって感じで期待はずれでした。
予告編の方がおもしろかったですよね。
予告をみて映画館に行こうと決めたのですが、内容は最後まで納得いかない部分が個人的には多かったです。

これからもよろしくおねがいします☆
【08.10】 URL // はた #iVQBJHVY [編集] []
TBありがとうございました。
昨日ちょうど家族のものがDVDを借りてきたので、
今度は吹替えで観てみたいと思います。
磯部勉さんの声、私も好きです。
【08.10】 URL // ひらで~ #- [編集] []
おじゃましますヽ^0^ /トラバありがとうございました♪
映画公開当時は大々的な広告をうっていて、それをみるにつけ
「みたい!」と期待していた作品でした。
途中のツッコミどころを何とかガマンして(笑)鑑賞し、アラを見つけてしまっても
避けるようにし、ラストまでテンションを持っていったお陰で
私は割りと面白く鑑賞できました。
》トム・ハンクスに関しては、「スプラッシュ」から好きで
私も!!この頃のトム・ハンクススキです♪
機会があれば、『スプラッシュ』も記事を書きたいと思っています( ̄ー ̄)ニヤリ
こちらかもTRBさせていただきました♪
【08.10】 URL // soratuki #/02qLiNA [編集] []
こんにちは。TBありがとうございます。
ジョディ久々の主演作だったので、期待していたんですが。
見事裏切られてガッカリでした。
これショーン・ペンが主役やるハズだったんですよね。
【08.11】 URL // もじゃ #- [編集] []
トム・ハンクス、大いに賛同。
あの瞳がちょっと遠くを見つつウルウルするカットが出てくると、その先にオスカー像を見ているようで、反吐が出ます(笑)。

今作のジョディーさんは最低ですが、『インサイドマン』はちょいとよかったですよ。

てなわけで、TBありがとうございました。
【08.11】 URL // にら #lcbXb0/Q [編集] []
おはようございます♪
TB有難うございましたv-238

この映画「普通」でしたね~~(笑) もう!宣伝では すっごくサスペンスっぽくて 面白そうだったのに^^ ジョディより ちょっとか弱そうな女優さんの方が良かったかも??
しっかりしすぎてて 娘が消えてオロオロしていても どこか冷静なのが しっくりこなかったような・・。
また来ます 宜しくです♪
【08.11】 URL // とんちゃん #mQop/nM. [編集] []
こんにちは♪
TBありがとうございました!
ジョディ、トム、ロビンに関するご意見、大賛成です~。
嫌いではないのだけど、鼻につくというか・・・。
トムの映画なんて予告編でウルウルお目目が出てきたらもう絶対に見に行きませんもん(爆)
予告編がとても良かった本作ですが、見終わるとほとんど記憶に無いという感じです(汗)
【08.11】 URL // ミチ #0eCMEFRs [編集] []
こんにちは、jamsession123goです。
ブログにTBありがとうございました。
勢いで5つ☆を付けましたが、ジョディ・フォスターが出ていなかったら、2。5と言うところですね。
ちょっと、作りがお粗末でした。
【08.12】 URL // jamsession123go #- [編集] []
こんにちは!
TBありがとうございました。
先日『ユナイテッド93』を観てきたのですが、実話をドキュメンタリー・タッチで作ったその作品の説得力と比べると、『フライトプラン』のペラペラさがまた引き立ったような気がします。
これはこれで映画なのですから全然アリなんですけどね。
【08.14】 URL // Ken #- [編集] []
これ、予告に釣られて映画館に観に行ってもた・・・
カネ返せ~っw

haswayさんも書いてはるけど、親心云々よりも自己中さが際立ってもーて、途中から観る気なくなりましたわ。
他の乗客の迷惑をかえりみず、乗務員の指示も聞かない、タダの迷惑な客やん。

ジョディ、「頭のいいタフな役」はもうエエやろ。
トム・ハンクスは昔の辛辣な役のほうがエエね。
『スプラッシュ』もエエけど、『ターナー&フーチ』とかバカバカしくて好きやな~
『インソムニア』や『ストーカー』でのロビン・ウィリアムズの悪役はなかなかやと思うで。
【08.17】 URL // nagomi #oslzmmPo [編集] []
たおさん、こんにちは。
>スカスカのネタを、ジョディの熱演で強引に丸め込んだような作品でした。。。
仰る事良くわかりますw
個人的には、最後に宇宙人が出てきてくれなくて良かったな~と感じたんですが(;^_^A アセアセ・・・
だって、「A.I」のラストで宇宙人が出てきた時なんて劇場だというのに、こけちゃいましたしw
【08.17】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
はたさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

確かに、予告編の方が、面白かったかもw
それはこの映画に限らず、たいていの映画にいえることかもしれませんが・・・(^^;)
>内容は最後まで納得いかない部分が個人的には多かったです。
よくわかりますw
突っ込みどころ満載でしたもんね(^^;)
【08.18】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
ひらで~さん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

私は、視力が落ちてきてつらいので、もっぱら吹き替えで映画を観るので、声優にはこだわりがあるんですよ(^^;)
磯部勉=ショーン・ビーンはマッチしていると個人的には思いますし、彼以外の声優は考えられないんですよね(^^;)
【08.18】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
soratukiさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

私も、突っ込みどころを我慢して頑張ったのですが、ラストで我慢できなくなり・・・
もう少し、頑張って欲しかったというのが正直な感想です(^^;)

>私も!!この頃のトム・ハンクススキです♪
>機会があれば、『スプラッシュ』も記事を書きたいと思っています( ̄ー ̄)ニヤリ
soratukiさんも、当時のトム・ハンクス好きですか~
私も、「スプラッシュ」のレビュー書きたいんですが、流石に、大まかにしか覚えていないので、レビューを書く為には再度見直す必要が・・・(^^;)
【08.18】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
もじゃさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

>これショーン・ペンが主役やるハズだったんですよね。
そうなんですか?
でも、そっちの方が面白そうかも・・・
最近のジョディは、ちょっと観ていて痛いんですよね(^^;)
【08.18】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
にらさん、こんにちは。
>あの瞳がちょっと遠くを見つつウルウルするカットが出てくると、その先にオスカー像を見ているようで、反吐が出ます(笑)。
そうそう!!
私も、まったく同様ですw

『インサイドマン』・・・ジョディ以上にデンゼル・ワシントンが苦手で・・・
でも、機会があれば観てみようかと思います(^^;)
【08.18】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
とんちゃんさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

>ジョディより ちょっとか弱そうな女優さんの方が良かったかも??
確かにそうかもw
あの強気なジョディ・・・観ていて恐ろしいですね(^^;)
【08.18】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
ミチさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

>嫌いではないのだけど、鼻につくというか・・・。
>トムの映画なんて予告編でウルウルお目目が出てきたらもう絶対に見に行きませんもん(爆)
そうなんですよねw
それにしても、同じように感じている人って多いようで、ちょっと安心したというか嬉しかったですw
【08.18】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
jamsession123goさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

>ちょっと、作りがお粗末でした。
確かに、突っ込みどころが満載でしたもんねw
もう少しひねれば、面白くなったかもしれないだけに、ちょっと残念でした。
【08.18】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
Kenさん、こんにちは。
コメント&TBさせて頂きありがとうございました。

『ユナイテッド93』、評判は上々のようですね。
子供が小さいので、なかなか劇場に足を運べないのですが、DVD化されるのを楽しみに待ちたいと思います(^^;)

【08.18】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
nagomiさん、ども。
『ターナー&フーチ』私も好きです。
でも、私が一番好きなのはやっぱり『ビッグ』ですがw
ロビン・ウィリアムズですが、「ストーカー」などの悪役は、善い人役ばかり演じる事への批判や飽きを回避というか・・・
そういう意図がありそうで、純粋に評価できないんですよね(;^_^A アセアセ・・・
【08.18】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
CALENDER
03 | 2017.04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
Google Page Rank
ブログ内検索
Copyright © 2005 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
