アクセスランキング ブログパーツ
プロフィール

hasway3

当ブログのバナーです。
シネマサイト、相互リンク募集中!
管理人:ハサウェイ

■姉妹サイト ハサウェイの徒然なるままに・・・
本家ブログ、過去ログはここからどうぞ

ハサウェイのやんごとなき・・・
「徒然なるままに・・・」第2章。

ハサウェイの水草水槽への道
めざせ水草水槽!!熱帯魚飼育記

RSS | 管理者ページ
相互リンク
三日月のしっぽ。
チャラノリさんの映画感想記

PU! Cinema Review
洋画を中心とした映画鑑賞記録。

☆163の映画の感想☆
163さんの映画の感想。

Subterranean サブタレイニアン
自分に正直な映画感想文。

ジョニーからの伝言
気楽な映画評のブログです。

アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記
洋画に関することを綴る日記。
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

無料登録するだけでポイントが貯まり、現金へ換金できちゃいます。
管理人はこれで、2万円ちょっと稼がせて頂きました(^^;)

【洋画】カラー・オブ・ハート
A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

『評価』 
A-
 (演技4/演出4/脚本4/撮影4/音響3/音楽3/配役4/魅力4/テンポ3/合計33)

『評論』
この映画を観た当時、その発想と展開に度肝を抜かれ引き込まれたのを覚えています。
カラー映画ならではの発想とでも言うのか、白黒ベースにおいて、花や一部の人間などが色づいていく様は、とても美しく、興味深かったです。
しかも、白黒からカラーに変わるきっかけというのを、物語中では明かさないので、さらに興味が引き立てられ、あれこれ考えてしまいます。そこもまた、上手いんですよね。
大抵の人は、当初、愛を知った際に色が変わるとか、初体験をした際に色が変わるとか考えると思いますが、結局は、邦題にもあるように「心の色」がキーな訳で、それぞれの人物が、何かを考え新たな自分へと変化した際に、白黒からカラーへと進化するんですよね。
そして、この変化を、白黒とカラーで対比させることで、より明快にしているというのも評価できる点ではないでしょうか?
さて、この物語の中で、当初、染まりやすい若者達は、我先にカラーになろうとするのですが、保守的な中年層や一部の若者達は、そういう変化したものを拒み、迫害、弾圧します。
結果、暴動や諍いなどが起こるのですが、自分と異なるもの、違う考えのもの、他人というものを認めてやり理解することで、再び世界は秩序を取り戻します。
人間というものや、その思想や考えというものは、流動的であり、常に新しい思想、考え方、それらを持つ人間というものが出現します。
その思想や考えが正しいものなのか、誤ったものであるのかは分かりませんが、初めから、自分と違うという理由だけで、除外したり迫害したりして否定するのではなく、まず彼らを認めてやり理解してやることが必要なのではないでしょうか?
それが、この映画で一番言いたかったテーマではないのか?と個人的には思います。
この映画の配役ですが、主人公のデイビッドを今や「スパイダーマン」として有名なトビー・マグワイアが好演しています。さらに、その妹役には今をときめくリース・ウィザースプーン。さらには、ポール・ウォーカーも出演しています。
今、彼らを集めたら、ギャラが大変そう・・・w

『内容』
デイビッド(トビー・マグワイア)と双子の妹ジェニファー(リース・ウィザースプーン)が、TVのリモコンにより、50年代の白黒アットホームドラマ「プレサントヴィル」の中に入ってしまう。
そこは、明るく平和で健全な生活が繰り広げられているのだが、二人がドラマの中に入ってしまったことで変化が起こる・・・

『配役』
デイビッド/トビー・マグワイア
ジェニファー/リース・ウィザースプーン
ベティ・バーカー/ジョアン・アレン
ビル・ジョンソン/ジェフ・ダニエルス
ジョージ・バーカー/ウィリアム・H・メイシー
ビッグ・ボブ/J・T・ウォルシュ
マーガレット/マーリー・シェルトン
マリサ・リビシ
ポール・ウォーカー
ジェイソン・ベア

『監督』  ゲイリー・ロス

現在の順位、他の映画関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。


          

2006.06.22 | 洋画 | COMMENT(4)
こんばんは!こんな作品があったなんて知りませんでした!こういう繊細なドラマに飢えていたので、興味津々でレビュー拝読させていただきました。ちなみにトビー・マグワイア、私の中で今人気急上昇中なんです(笑)。早速借りてみます!
【06.23】 URL // yumiko #E6gx.TOc [編集] []
この映画、大好きだ!!
【06.24】 URL // ウチムラ #- [編集] []
yumikoさん、こんにちは。
ほとんどネタバレですみませんm(。_。;))m ペコペコ…
yumikoさん、この映画まだ観てなかったんですね~
てっきり、観ているもんだと思ってました。
また、レビュー楽しみにしてま~す♪
【06.26】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []
ウチムラさん、こんにちは。
ウチムラさん、この映画好きですか?
私も好きなんですよ~面白かったですよね♪
【06.26】 URL // hasway #qbIq4rIg [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
CALENDER
06 | 2017.07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
Google Page Rank
ブログ内検索
Copyright © 2005 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
