アクセスランキング ブログパーツ
プロフィール

hasway3

当ブログのバナーです。
シネマサイト、相互リンク募集中!
管理人:ハサウェイ

■姉妹サイト ハサウェイの徒然なるままに・・・
本家ブログ、過去ログはここからどうぞ

ハサウェイのやんごとなき・・・
「徒然なるままに・・・」第2章。

ハサウェイの水草水槽への道
めざせ水草水槽!!熱帯魚飼育記

RSS | 管理者ページ
相互リンク
三日月のしっぽ。
チャラノリさんの映画感想記

PU! Cinema Review
洋画を中心とした映画鑑賞記録。

☆163の映画の感想☆
163さんの映画の感想。

Subterranean サブタレイニアン
自分に正直な映画感想文。

ジョニーからの伝言
気楽な映画評のブログです。

アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記
洋画に関することを綴る日記。
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

無料登録するだけでポイントが貯まり、現金へ換金できちゃいます。
管理人はこれで、2万円ちょっと稼がせて頂きました(^^;)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【邦画】ムーンライト・ジェリーフィッシュ
A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

『評価』 
B+
 (演技4/演出3/脚本4/撮影3/音響2/音楽2/配役4/魅力4/テンポ3/合計29)

『評論』
日の光に当たると火傷をしてしまう夜しか生きれない弟。
しかも、障害も併せ持っていて、世間からもお荷物扱いをされてしまい、表舞台にはなかなか立てない存在。
そして、両親を失い、その弟の世話をする為に、夜の世界で生きていく事を決めた兄。
裏の世界、夜の世界でしか生きる事ができず、明日への希望も何もない兄弟が明日への希望を見出すという話なのですが、設定に絡めて、建前だけで本気で何も考えていない社会、裏では警察もヤクザも企業の社長も全て繋がっている社会に対して疑問を投げかけています。
また、そんな上辺だけの社会において、何が表で何が裏なのか?何が正しくて何が間違っているのか?と問いかけているような気がしました。
結局、そんな上辺だけの汚い社会において、この純粋すぎる兄弟は生きれなかったという事なんでしょうかね?
劇中で、岡本綾が「明日という字は、明るい日と書く。悩みや苦しみをもってない人間はいないけど、それでも明るく生きていきたい。」的な事を言うのですが、その「明るい日」という言葉が、この映画を観終わった後に、一番印象に残りました。
この兄弟も、この言葉で、すごく救われた訳ですし、その言葉を聞いた時から明るく生きていく事を、明日への希望を持てたのかもしれませんね。
さて、この映画ですが、某チャンネルの深夜放送で観ました。
藤原竜也が出演する映画というだけで、観たのですが、けっこう面白かったです。
邦画って、下手にお金をかけて派手なアクションをやろうとしたり、CGを駆使したりしようとするよりも、こういう低予算っぽくて、独特の雰囲気とテンポをもつものの方が個人的には好きなんですよね(^^;)
それにしても、藤原竜也、演技が上手いですね。ちょっとオーバー過ぎる演技があったりして、白々しく感じる事もあるのですが、気が付くといつも彼の演技には引きこまれてしまいます。
そういえば、この映画のストーリーとか、雰囲気とかって、藤井フミヤと堂本光一が共演したドラマ「天使が消えた街」に似ています。でも、あのドラマもトム・クルーズとダスティン・ホフマンの「レインマン」のパクリぽかったし・・・
そう考えていくと、全ての映画が繋がってしまうのでしょうが・・・w
最後に、この映画、藤原竜也ファンの人は必見ですよ!
なんと劇中で藤原竜也のシャワーシーンがあります。お尻がみえまくりw
私は、男なんで興味はないのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

『内容』
両親を失い、日の光に当たると火傷をしてしまう病気をもった障害児の弟ミチオ(木村了)の為に、夜の世界で生きてきたセイジ(藤原竜也)は、佳子(岡本綾)と出会った事で、明日に対する希望を見出すようになるのだが・・・

『配役』
寺沢セイジ/藤原竜也
南谷佳子/岡本綾
寺沢ミチオ/木村了
三木忠/袴田吉彦
王/虎牙光揮
高田美津子/水島かおり
寺沢由紀子/酒井法子
柿崎健一/小沢仁志
下山源三/石立鉄男
杉浦警部/石橋蓮司
外波山文明
古本新之輔

『監督』  鶴見昴介

現在の順位、他の映画関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。


          
スポンサーサイト

2006.06.02 | 邦画 | COMMENT(0)












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
CALENDER
10 | 2017.11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
Google Page Rank
ブログ内検索
Copyright © 2005 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。