アクセスランキング ブログパーツ
プロフィール

hasway3

当ブログのバナーです。
シネマサイト、相互リンク募集中!
管理人:ハサウェイ

■姉妹サイト ハサウェイの徒然なるままに・・・
本家ブログ、過去ログはここからどうぞ

ハサウェイのやんごとなき・・・
「徒然なるままに・・・」第2章。

ハサウェイの水草水槽への道
めざせ水草水槽!!熱帯魚飼育記

RSS | 管理者ページ
相互リンク
三日月のしっぽ。
チャラノリさんの映画感想記

PU! Cinema Review
洋画を中心とした映画鑑賞記録。

☆163の映画の感想☆
163さんの映画の感想。

Subterranean サブタレイニアン
自分に正直な映画感想文。

ジョニーからの伝言
気楽な映画評のブログです。

アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記
洋画に関することを綴る日記。
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム

無料登録するだけでポイントが貯まり、現金へ換金できちゃいます。
管理人はこれで、2万円ちょっと稼がせて頂きました(^^;)

【洋画】デイ・アフター・トゥモロー
A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

『評価』 
A-
 (演技3/演出4/脚本4/撮影3/音響3/音楽3/配役4/魅力4/テンポ3/合計31)

『評論』
「アルマゲドン」「ディープ・インパクト」「ボルケーノ」「コア」など、自然パニック映画が流行しましたが、本作品も同様にその煽りを受けて製作された作品だと思います。
「アルマゲドン」「ディープ・インパクト」が隕石、「ボルケーノ」が火山活動、「コア」が地球の核の異変に対して、本作品「デイ・アフター・トゥモロー」では、地球温暖化による氷河期と最もリアリティのある内容ではないでしょうか?
また、父親と息子の親子の絆を感動的に描いていて、父親の理想像を打ち立てているあたりも好感がもてます。
多少、強引な展開、設定はあるものの、氷河期という想像もつかない極寒の恐怖を自然に描けている様は流石だと思います。
本作品の監督、脚本、製作を手がけたローランド・エメリッヒは、ご存知の通りパニック映画の巨匠です。
「インデペンデンス・デイ」をはじめ、「スパイダー・パニック!」や「GODZILLA(ゴジラ)」「スターゲイト」等を手がけていますが、彼の作品の中で、一番、リアリティがあるのがこの作品ではないでしょうか?
さて、主人公のジャック・ホール教授を演じたのは、デニス・クエイドですが、当初は、メル・ギブソンという話もあったみたいです。ただ、ギャラ的に折り合わなかったようで・・・
もしも、メル・ギブソンが演じていたら、また違った作品になっていたのかもしれませんね。

『内容』
地球温暖化が原因で、海流が変化、そして海流の変化により地球は突如氷河期へ。
氷河期説を提唱していたジャック・ホール教授(デニス・クエイド)は、NYの図書館に生き残っている息子サム(ジェイク・ギレンホール)を救出すべく極寒の地を歩いて向かうことになった。
ジャック・ホール教授は、無事にNYにたどり着くことができるのか?また、息子サムは、生き残ることができるのか?

『配役』
ジャック・ホール教授/デニス・クエイド
サム・ホール/ジェイク・ギレンホール
ルーシー・ホール博士/セーラ・ウォード
ローラ・チャップマン/エミー・ロッサム
ジャネット/タムリン・トミタ
テリー・ラプソン/イアン・ホルム
フランク・ハリス/ジェイ・O・サンダース
ベッカー副大統領/ケネス・ウェルシュ
ルーサー/グレン・プラマー

『監督』  ローランド・エメリッヒ

現在の順位、他の映画関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。


          
2006.06.12 | 洋画 | COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CALENDER
05 | 2006.06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンタ
TOTAL

TODAY

YESTERDAY
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
Google Page Rank
ブログ内検索
Copyright © 2005 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
